読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

先週末のイベント参加レポ

Eject RasPi Event

先週末は2日ともイベントとか勉強会に行ってましたのでそのレポートです。

Raspberry JAM #4

土曜日は、先月に引き続いて開催されたRaspberry JAM #4に行ってきました。今回は麹町のKDDI ウェブコミュニケーションズさんでの開催でした。

私は先月からのアップデートみたいなものを軽く発表。あとはNOOBSのカスタムイメージの話をブログの記事とREADMEを出しながら解説しました。

あとは、先日Raspberry PiのFacebookで話題になっていた2.8インチ320x240のタッチディスプレイキットの購入取りまとめをしようぜみたいな話になって、それの緩募などをしてました。みんな「とりあえず2枚」という感じで爆笑。おおたさん、よろしくお願いしますー(ી( ՞ਊ ՞)ʃ)

PiTFT Mini Kit - 320x240 2.8 TFT+Touchscreen for Raspberry Pi ID: 1601 - $34.95 : Adafruit Industries, Unique & fun DIY electronics and kits

その後はやはりアキバに行って買い物。モバイルEjectの電源ケーブル用に色々調達しました。後から合流したおたさんたちとロイホでご飯をして解散となりました。

第九回 カーネル/VM探検隊

日曜日は、カーネル/VM探検隊に行ってきました。初参加となります。

カーネルや仮想マシン、バイナリーハックなどの低レイヤーな話題でわいわい盛り上がるマニアックな会です。

……という感じで、低レイヤー系マニアック勉強会となります。しゅうさんに誘われて発表しに行ったわけですが、低レイヤーというよりも低レベルないつものEjectネタです。中身としてはいつもの概要的なところで、Ejectするだけで満足している謎の勢力を叩き切る内容にしてみました。別に構わんのですが、それがついったのメンションで送られて来たりイベントとかでネタ振りされたりするのがとてもつらいので、一回言っておきたかったという感じです。ペンギンコラも初めて作ってみました。GIMPで作ったら縦文字ができなくて適当にごまかしましたが。

後続のLTもEjectネタで、Wake on LAN(Eject)とか、MBRレベルでEjectという過激な内容でした。WOLはRasPiの信頼性によりけりになってしまいますが、意外とありっぽそうですね。手順とかが公開されると普及しそうです。

他の発表はとてもディープすぎて、久しぶりに日本語じゃないものを聞かされた感じがしました。ftp.jaist.ac.jpの低レイヤー話と称してSunのCPUの話になっていったりとか、なかなかアレな発表ばかりでした。私もどっちかというとOSAkkieとか太古のネタを引っ張りだしていたほうが場にあっていたのかなと思った次第です。

懇親会は21時スタートで2時間ほどだったのですが、ちと飲み過ぎてしまい、帰りは人生初となるリバースを路上でやらかしました(ちゃんと側溝にしてきた( ◠‿◠ ))……。はせがわさん、付き添いしてくれてありがとうございました……!

ちなみにそらはーくんが撮ってくれてたEjectの動作がわかるGIFアニメ。ていうか後ろ姿だけ見たら女子かと思ったのはないしょだ( ˘ਊ˘)ゆるして