あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

大石神社例大祭2013

きのうは大石神社例大祭にいってきました。

その前に恩田と検車区ウォッチな散歩。

恩田には5169Fが入場中。5102Fはそろそろ出場の雰囲気。

f:id:Akkiesoft:20131014221823j:plain:w400

検車区はいつもどおり。8606Fの方向幕がちょっとずれてたのを見つけたくらい。

f:id:Akkiesoft:20131014224733j:plain:w400

おまつり

検車区から長津田駅前に移動してお神輿がくるのを待ちます。その前の太鼓演奏は今年も盛り上がってました。司会のおっちゃんのテンションがとてもいいかんじでしたwそしてお神輿着。よくわかってないけど、左手にいるおっちゃんが納得するまでお神輿は行ったり来たりします。まっすぐに入って来いとかそういうのかな?ちょっとお祭りの型抜きで店の香具師と駆け引きしてるみたいなそんなイメージ。

f:id:Akkiesoft:20131014224856j:plain:w400

お神輿。

f:id:Akkiesoft:20131014213929j:plain:w400

このあとは神社に移動して、お参りしてから出店を回ることに。

本殿建て替えの寄付金を募っていたので、2000円ほど寄付しようとしたら1000円札が足りず、じゃあと5000円寄付することにしたら、接待所に案内されて、赤飯とかお惣菜とかお茶とかいろいろ出していただいてしまいました。淡々と寄付して終わるもんだと思っていたのでこれは予想外(笑)。ありがたく頂戴して、すこし休んだ後に出店を見て回りました。その後、人混みの中から私を探し出してきてくれて、渡し忘れが会ったとこれもいただきました。まさにいたれりつくせり。

f:id:Akkiesoft:20131014213930j:plain:h400

で店は、まあ、この歳で一人で回って楽しむものはなかったです(◞‸◟)だって金魚すくい一人でやるのとか、大人気ないよね=͟͟͞͞(◞‸◟)やるかどうかギリギリまで迷ったけど。ベビーカステラとお好み焼きを買って終わりました。

太鼓演奏夜の部は初めて見ました。司会のおじさん更にテンション上がっててよかったです。

f:id:Akkiesoft:20131014213932j:plain:w400

また来年。

f:id:Akkiesoft:20131014213939j:plain:h400