あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

車掌スイッチのアレ

先日の東急電車まつりでこうに有した車掌スイッチですが、そういえばアレの出処(搭載していた電車的な意味で)を調べるのを忘れていました。

f:id:Akkiesoft:20131002081944j:plain:w450

で、こないだ調べてみたのですが、ジャンルが多岐にわたる鉄道ファンでも「車掌スイッチ」というジャンルに特化しているところはほぼ無いということがわかりました。まあ調べても出てこない、出てこない。型番としては小糸工業のSS62車掌スイッチというものらしいのですが、これでググってももちろん出てきません。すごい、これでこのブログがSS62車掌を扱っている数少ないサイトの一つに入るんですね(???)。

f:id:Akkiesoft:20131006232425j:plain:w450

何で検索しても出てこないので、電車の形式で画像検索して、写真に写り込んでいる車掌スイッチで特定するという地味な作業をしました。結果から言うと、たぶん東急9000系のものです。9000系は2007年ごろに、間接型スイッチに交換されているようですが、保管されていた交換前のスイッチが放出されたものと推測します。余談ですが、9000系の車掌スイッチは、ちょっと前にグレーになっているのに初めて気づいて、大井町線転属後に5050系の改造で放出されたものでも取り替えたのかと思っていました。ちがうのね。

確認した写真はよそのサイトで見たもので、リンクも昔ながらのLink not free(管理人に問い合わせてください系)なので、リンクしません。惜しい。

ちなみにフタを開けるとこんな感じです。左上と右上にそれぞれ「D112」「Q2」と読めそうな文字が見えます。もしかすると、クハ9112の2位側(何位のやつはよくわかってないけど)、なのかなあと妄想に浸っています。いちおうスイッチの製造年月も近いようですからね。もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひコメントいただけると嬉しいです。

f:id:Akkiesoft:20131006232437j:plain:w450