あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

つきみ野の昇降スクリーン式ホームドア見てきた

先週土曜日のことですが、西武線新所沢駅りホームドアに続いて、田園都市線つきみ野駅の昇降スクリーン式ホームドアを見てきました。まあ、こちらはじぶんの沿線で、青葉台からふらっと下り電車に乗って各停で6駅なので楽ちんですね。

さて、こちらのホームドアはまだ工事中なので可動はしていませんが、1号車側はロープが貼られていました。

f:id:Akkiesoft:20130928171435j:plain:w400

電車が来るとこんな感じ。工事用の資材置き場が意外と場所を食っていて狭そうな印象でした。

f:id:Akkiesoft:20130928171515j:plain:w400

別アングルで。ロープ状なので、電線とか向こうの歩道のガードレールとかぶると見えにくいですね。目視での視認性はここまでひどくはないです。たぶん。

f:id:Akkiesoft:20130928171449j:plain:w400

西武線と違ってこちらはホーム全体に取り付けるようで、2号車あたりも地面に工事をしたと思われる跡が見られます。

f:id:Akkiesoft:20130928171358j:plain:w400

行く時に10号車側に乗っていたので、実は先にこちらから見たのですが、まだロープを貼っていない状態でした。

f:id:Akkiesoft:20130928171306j:plain:w400

ロープのレール。

f:id:Akkiesoft:20130928171319j:plain:h400

韓国では採用例があるもののようで、動画もいくつか見ましたが、こちらの可動シーンも早く見てみたいですね。おもしろそう。

さて、ホームドアを眺めたあとは、ブックオフに寄り道しつつ、PC DEPOTをふらっと眺めてしたのスーパーで買物をして帰宅しました。つきみ野は前はよくPC DEPOT見に来たりしてたけど、今回久しぶりに訪れた次第でした。駅近くにコメダがあるのはいいね(最近は会社帰りにウォーキングで1〜2駅歩いて帰ることがあって、三茶でも駅前にコメダを見つけていたけれど)。