あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東急電車まつりにいってきた

夏頃に募集されていて、応募したらあたっていた、恩田の工場のイベントに行ってきました。

f:id:Akkiesoft:20130929134007j:plain:w450

先に、鉄道部品即売会でうっかりしてしまったことをご報告いたします(☝ ՞ਊ ՞)☝ゆるっと並んでみたら、車番プレートがラスト1枚で、車体の搬出も見たやつ( http://akkiesoft.hatenablog.jp/entry/20130315/1363277351 )だったので、買ってみました。買ってみましたって言うけど、これ9,000円だぞどうすんだよ。車掌スイッチは、Raspberry Piと組み合わせてなんか面白いもの作ってみたいなと思って書いました。こちらは3,000円(実家へ:私が死んだらこれらはヤフオクかなんかで売ってください✌(’ω’)✌)。自宅に持って帰ってきてみると、前回のドア上用前線路線図と同じく、外て見るよりもデカいです。

で、他の部品はどうだったかというと、やはり最近廃車になった8090系/8590系/9000系の部品が主のようでした。1000系はそれほどでもなかった印象。即売開始の最初のグループ(10人ずつで区切って買える仕組みだった)はものすごい勢いで飛びついて、運番表示器とか行先設定器とかの先頭車にしか無いもの系、東急のステンレス社銘版とかを買っているようでした。行先設定器ってアレ使えるのかな……。最初の飛びつきぶりはあまりにひどくて、後ろの家族客はドン引きしていました。私も苦笑い。

f:id:Akkiesoft:20130929141211j:plain:w450

以下、工場見学とかの様子を。


テクノの門(まあ駅から近いもんね)から入場して最初に見える車体は東急8500系のモック(普段はブルーシートかぶってるやつ)と旧デヤ7200/7290。旧デヤをこんな間近でみられるのはありがたいっすな。

f:id:Akkiesoft:20130929101725j:plain:w400

今回工場でみられた検査入場中の車両は東急5000系5102Fと東急5050系5165F。なんというタイミングか。前者は今週入ったばかりとどこかで見たので、外に3両、工場内に7両の内訳に。後者は出場線で通電している状態で記念撮影に使われていたので来週前半(というか明日・明後日くらい?)には出場しそうな雰囲気でした。

f:id:Akkiesoft:20130929102518j:plain:w240 f:id:Akkiesoft:20130929201544j:plain:w240

クハ5102を使った綱引き体験。残念ながら対象はこどもだけ。目と口をつけてキャラクターにしてあるのがなんともw

f:id:Akkiesoft:20130929133658j:plain:w400

のるるん。今日は暑かったので、中の人大変そうだなと思ってたら、おっさんが中の人暑くないですかって聞いてて、夢が無いなって思った次第。中の人などいない(ただし、のるるんに食われた人間なら胃の中にいるかもしれない???)。

f:id:Akkiesoft:20130929102856j:plain:w400

デヤ引退の時のヘッドマークがNゲージ展示コーナーにいました。他のヘッドマークもいくつかいました。

f:id:Akkiesoft:20130929113433j:plain:w400

工場内は男の子回路炸裂モノでした。工場は東急線モニターの時に一度見学させてもらったことがありますが、今回はイベント向けに展示物とかデモとかが多めだったので、これはこれで面白かったです。前回は業務中だったので、クーラーの洗浄とか、そういうのはみられましたけどね。

さて、入ってすぐには主電動機(たぶん)が。デハ8182の文字が見えるので8090系の廃車発生品でしょうか。伊豆急の予備部品になるようです。ヲタはプレート等を買い、事業者は足回り部品を買う。エコだなあ。そういえば、車体も半分に輪切りにして家庭用物置として売ったら売れるんじゃないかなあって前に考えたことあります。はい。

f:id:Akkiesoft:20130929132733j:plain:w400

車輪摩耗の展示。こちらはデハ8280のもののようです。

f:id:Akkiesoft:20130929132744j:plain:w400

ブレーキ部品。左から1番目と3番目は同じもの。自転車と同じくこれを車輪に当ててブレーキをかけるので、1年ちょいですり減って交換になるのだとか。

f:id:Akkiesoft:20130929132823j:plain:w400

台車を手で押せる体験コーナーに参加。前が子供ばかりだったのに、年甲斐もなく大人一人で押させてもらいました(もちろんダメということはない)。1000系の台車っぽかったです(?)。

f:id:Akkiesoft:20130929204253j:plain:h400

車体吊り上げ実演は面白かったです。クレーンでサハ5802を吊り上げて、他のレーンに移動する様子がみられました。横移動が意外と高速だったのが印象的でした。このクレーン、今年度をめどにリプレースだそうで、次回同じようなイベントがある時は新しいものに変わっているだろう、とのこと。動画をのちほどアップロード予定。

f:id:Akkiesoft:20130929133010j:plain:w400

床下丸見え。

f:id:Akkiesoft:20130929133044j:plain:w400

5102Fが絶賛検査中なので、他の車両も工場に入るだけ入って検査中です。こんなかんじ。

f:id:Akkiesoft:20130929133153j:plain:h320 f:id:Akkiesoft:20130929133251j:plain:w320

先述の5165F展示の手前にはられた注意書きがおもしろかったので。

f:id:Akkiesoft:20130929133319j:plain:h400

マスコン展示。中ってこうなってるのか!!

f:id:Akkiesoft:20130929133550j:plain:w400

屋外に出て、TOQ-iの展示へ。なんと、7550の方に乗って中を見学出来ました。すてき。

f:id:Akkiesoft:20130929133721j:plain:w400

f:id:Akkiesoft:20130929133755j:plain:h400

f:id:Akkiesoft:20130929133841j:plain:w400

いつもの散歩で遠くに見えていた8691Fと1005Fもこの近さ。1005Fは方向幕に工場の人の遊び心が見えます。

f:id:Akkiesoft:20130929133924j:plain:w400

井戸が。なんか、工場内では井戸水も使われているようでした。飲用ではなく、手洗いとか簡易用途に限られているようですが。

f:id:Akkiesoft:20130929133957j:plain:w400

という感じでひととおりエンジョイして帰ってきました。帰りはY001F+Y002Fの4連でした。Y003Fも運行していたので、Y000系フル稼働ですね。

f:id:Akkiesoft:20130929134210j:plain:w400

結構楽しめたので、来年もあったらぜひ参加応募したいですね。今度はハイカーさんも誘ってオフ会にしたいなー。当選率が気になるところだけど( ˘ਊ˘)

追記

Y000系4連の動画