読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

北海道の旅(ざっくり)

OSC Eject RasPi Event

いつもの"実家に帰るとあんまりパソコンしなくなる"的なやつでOSCのレポートもなにもさっぱり書いてませんでした。手短に書いておきますね。

OSC2013-Do無事終了

RasPiのセミナーは無事に発表できました。予約が80とかになっててびっくりしましたが、実際は50〜60人くらいだった感じがします(雑)。

展示は写真を撮り忘れましたが、いつものとおり。GW-D450のセットアップができずEject用RasPiは相変わらずのドライブ手押しによるデモに。RasPi側はSuicaの残高表示デモがまあまあウケていたようです(あおしまさんにまかせっきりになってしまった…)。

EjectのLTはトップバッターで場を暖めに行くつもりが、釧路からきたというななちんさんの前座で相当に温まってしまってビビるも、通常通りやり遂げました。

懇親会はなぜか締めの挨拶を押し付けられ、Ejectハンズオン宣言をしてしまったので、頑張りたいと思います???

前夜祭の石鍋は最高でした。

f:id:Akkiesoft:20130917115829j:plain:h450

帰省

OSC-Doの後、バスセンターからバスで釧路まで移動。新型バスでコンセントがあって便利だったとはいえ、基本的には眠れず。。釧路でJRに乗り換えて根室までの道で寝ました。バスより鉄道のほうが寝られるよね。

帰省中は花咲でおいっ子と梅子とトーサンとで散歩したり、ホームラン焼きを食べたり下程度で、やはりひきこもってました。だがそれがいい。

f:id:Akkiesoft:20130917120120j:plain:w450

f:id:Akkiesoft:20130917120058j:plain:w450

17日にはイモートが旦那とともに釧路に向かい(台風の影響で迂回を強いられて大変だったようだけど)、夕方には出産して、私はふたりの甥のおじさんとなったのでした。もろもろあって顔は見られず、ざんねん。

18日の帰京は、東京からの往路便が機材トラブルで折り返し・機材変更で2時間半の遅延に。ネット環境も使えずそもそも3Gすら怪しい小さい空港で、小さい軽食屋でしか使えない飲食券を渡されて呆然としながら、飛行機を待ってました(1000円分の券で420円のカフェオレ飲んでやったぜ)。帰りが遅くなったのでハムスター回収は断念して自宅に直帰しました。

次回の帰省は1/1〜1/6で、3ヶ月後になります。珍しくヒコーキが安くとれたので、コミケ後に帰るぜー的な感じで。