あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ハムスター観察カメラ@会社をRasPiで。

明日から北海道遠征+帰省なので、ゆきちゃんは会社に預けてお世話をお願いすることになります。で、いつもの出張観察カメラシステムを、今回はRasPiのカメラモジュールで実装しました。

RasPiカメラから撮影した写真はこんなかんじです。500万画素なので、ブログ用に画像を縮小するともう普通にきれいです。ヘタに安いUSBのWebcam買って失敗するより全然イケてる(個人の感想です)。

f:id:Akkiesoft:20130912182917j:plain:w400

設置はこんな感じです。すべてが養生テープによる固定。しかもなんかトーテムポール感。これはひどい。

f:id:Akkiesoft:20130912182607j:plain:h400

裏面。EbenとLizのサイン入り私製バルサケースを容赦なく養生で固定するおじさんです✌(’ω’)✌しかもSDカードはConoHa VPSのノベルティ。これは活用してます!VPSもそのうち活用したい。

f:id:Akkiesoft:20130912182619j:plain:h400

全景。観察カメラでは砂浴びの様子が見られないのだけ残念。

f:id:Akkiesoft:20130912182638j:plain:w400

ゆきカメラはこちらからご覧いただけます。http://shrimp.marokun.net/yuki/

画像はCSSで縮小して出していますが、VGAサイズで保存されているので、画像だけで開いて画質を見てみてください。ちなみに、何もサイズ指定をしないで写真撮影をすると、ほんとに2900ピクセル云々のでかい画像で出てきます。ヤバい。