読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ConoHaでVPS立ててみた

ConoHa VPSのキャラ「このは」がかわいいという不純な理由でConaHa VPSに注目している昨今ですが、ConoHaアフィリエイトプログラムに参加してグッズ(たぶんこないだアキバでもらったSDカード)を抽選でプレゼントというやつに参加したらなんと当選してしまいました。A8.netの運営の方から連絡が来て、自宅配送にしてもらったら佐川急便で送ってくれたようで、今夜はアツい再配達バトルが繰り広げられる予定です(?)。A8.netやってる会社さん、オフィスから近いので直接受け取りに行っていいか聞けばよかったかしら……。ともあれ、受け取れたら追記しますよ(☝ ՞ਊ ՞)☝

さて、そんなこんなで色々ともらったのに契約しないなんて!という、何かの戦略にハマったので、ConoHaでVPSを立ててみました。15日トライアル必須っぽい流れだったんですが、個人的にはいきなり3ヶ月契約でもいいと思ってたので、軽く拍子抜け。

ここのウリであるIPv6は気になっていたので、ブログに書かれていたIPv6のサイトを閲覧する方法*1を実践。kame.netとipv6.2ch.netを体験できました。すてき。

で、自宅サーバーで全部事足りてるわたしとしては、これと言ってやりたいこともなく、使い道はなにも考えてませんが、仕事でMLサーバー建てる件があるので、ひとまずそれの検証にでも使おうかなと。会社のグローバルIPもパツパツですからのー。それ以外だと、自宅のネットワークはやっぱり遅い気がするので、速さが欲しいサービスをこっちにおくとか?でしょうか。たぶんそんなのないけど( ˘ਊ˘)

要望をあげるとすれば、コントロールパネルにもこのはを出してほしいor出せるモードがほしいですね(おいよせ!)。ヒントとかFAQとかの機能をもたせるとM$ Officeのお前を消す方法イルカになってしまうおそれがあるので、デスクトップマスコットっぽく画面の下をてくてく歩いてくれるとかそういうのでいいです。はい。



追記

きたあああ!!!デザインはアキバでもらった奴と一緒だったー。なんか、こないだのOSC2013 Kansaiではデフォルメ版を見かけたのだけれど、きのせいだったのかしらん( ˘ਊ˘)
f:id:Akkiesoft:20130829210334j:plain:w400

*1:http://www.conoha.jp/blog/31.html