読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2013 Kansai@Kyotoに行ってきた

OSC Eject RasPi

数年ぶりに、OSC2013 Kansai@Kyotoに行ってきました。どのくらい久しぶりかというと、前回の参加が2010ですので、なんと3年ぶりですね。

そして京都では初めてのEject出展となりましたが、近隣(名古屋・大阪・神戸)では発表していたり、昨今ではTwitterで色々お騒がせしていることもあって、「Ejectの人ですよね!」とか「Twitterとかで見てます!」という方が多かったのが印象的でした。

ブース展示

今回のブースはこちら。

f:id:Akkiesoft:20130801194221j:plain:w400

ウェアラブルEject分の荷物増がでかく、先日購入したコンテナの中は緩衝材もいらない程度にぎっしりでした。しかし、ブース展示用のRaspberry Piを勘違いで持ち忘れてきてしまい、ウェアラブル用のRasPiで説明してしのいだりしました。また、LCDキャラクタディスプレイとカメラモジュールは静態展示になってしまって、もったいないことをしてしまいました。申し訳ないー。

チラシは、名古屋での捌け方をみて100枚ほどを刷って行きましたが、各日とも50部置いたのが綺麗サッパリなくなってしまい、予備で持っていた小さいビラもなくなってしまいました。これはすごい。

LT

LTは、ハムスターの餌やりとウェアラブルEjectの2本立て。

CD-ROMドライブ用にWebcamを一台仕掛けてきたのですが、アングルがずれてしまってお見せできなかったのが残念。金曜日の餌やりはUstで録画したものを保存したので、こちらからご覧いただけます。


ハムスターのえさやり(2013/08/02) - YouTube

仕掛けとしてはこんなかんじで、いつもの餌やり機を縦に2台積んだだけです。
f:id:Akkiesoft:20130801194141j:plain:w400

Ejectするとこんな感じ。
f:id:Akkiesoft:20130801022041j:plain:w400

LTの様子は、ニコ生の動画が残っているのでこちらからどうぞ。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv147466717#21:47

概ねウケていてよかったなと思います。あしたかまぼこのネタだけスベった感ありますが。

まとめ

RasPiはとりあえず持てるだけ持っていけ(☝ ՞ਊ ՞)☝
宿(ギークハウス)とかプチ観光とかはまた後日(書かないフラグ)