あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

twiterのリストを名前変更するとmikutterがクラッシュするようになる(追記あり)

なんか今日くらいから、やたらとmikutterがクラッシュするようになりました。んで色々調べていたら、リストの名前を変更したのがうまく追従できていなくてクラッシュしているようでした。

具体的には、旧名称のタブと新名称のタブが同時に存在してしまっていて、それで何かしらの問題が起きているようです(が、よくわかってない)。まぁ旧名称リストの操作でコケてるんだと思いますが。起動直後にクラッシュするので画面から操作・確認するのは難しいです。

エラー情報はRedmineに上がっている似たような問題(http://dev.mikutter.hachune.net/issues/540)とまったくおなじ。ただし、私の場合は何回再起動してもダメになってしまった模様。

回避策として、設定ファイルから該当のリストの情報を一旦抹消することにしました。テキストエディターでいじられればよかったんですが、なんかちょっとバイナリっぽいのでリストプラグインを改造する方法にしてみました。以下手順

      • -

リストのリネーム

  • 元の名前に戻す

レスキュー用リストプラグインをつくる

  • core/plugin/listをバックアップ(一つ上のディレクトリとかに)
  • list.rbを編集(リストの追加・リストのTLアップデートをさせない)
    • def list_modify_memberの中身をコメントアウト
    • def list_set_visibility!(list, visibility)のif visibilityの中身をコメントアウト
    • def tab_refleshのtab_open(list)をコメントアウト
    • def on_created(iter)とon_updated(iter)の中身をコメントアウト
  • 起動してリスト設定から該当のリストを消す
  • タブが消えるのを確認(場合によって数回mikutterを閉じたり開いたりするといいかも)

リストのリネーム

  • 新しい名前にする

完了

  • ふたたび快適なmikutter life
      • -

自分でバグ潰せたらいいんだろうけどねえ。さすがにまだそこまでRubyのソースは読めない( ˘ਊ˘)ゆるちて

あと環境もいちおう

  • OS: Mac 10.8.4(あれ、なんでMacでも動いてるんだろう(すっとぼけ))
  • mikutter: mikutter.rb 0.2.2.1297
  • ruby: ruby 1.9.3p392 (2013-02-22 revision 39386) [x86_64-darwin12]
  • gem
$ gem1.9 list

*** LOCAL GEMS ***

atk (2.0.2, 1.2.5)
bigdecimal (1.1.0)
cairo (1.12.6, 1.12.4)
faraday (0.8.7)
gdk_pixbuf2 (2.0.2, 1.2.5)
glib2 (2.0.2, 1.2.5)
gtk2 (2.0.2, 1.2.5)
hpricot (0.8.6)
io-console (0.3)
json (1.5.5)
minitest (2.5.1)
multi_json (1.7.2)
multipart-post (1.2.0)
pango (2.0.2, 1.2.5)
pkg-config (1.1.4)
rake (0.9.2.2)
rdoc (3.9.5)
ruby-prof (0.13.0)
simple_oauth (0.2.0)
twitter (4.6.2)

追記:解決しました

バグ報告して、修正してもらえました。としぁ氏ありがとうですー。しゅうせいされたものはきっとそのうちリリースされるはず(  ՞ਊ ՞)

http://dev.mikutter.hachune.net/issues/604