あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Ejectについておねがい

前からたまについったとかでは苦言っぽく発言しているのですが、改めてちゃんと言ったほうがいいのかなーって気になったので書いてみることにします。
2009年からCD-ROMトライブとEjectコマンドを使ったネタのようなソリューションをいくつか発表して来ました。発表のたびに聴衆から笑いを取ることに成功し、当初とは比べ物にならないほどの知名度になったっぽいです。また、2011年からはいちおうユーザー会としての活動も雑にスタートさせて、現在は20名弱の方がGoogle Groupに参加してくださっています。わたしのようなへんてこな工作を作っている人がどれほどいるかはさておき、oasynnoumさんのPHP-Ejectモジュールや、yukkurisinai(ゆっくりたん)さんのmikutterプラグインなど、Ejectに関連した成果物(?)も誕生しています。
で、件名のおねがいについてです。
知名度がアップするとともに「CD-ROMドライブで何々をしたら面白いのではないか」というアイデアを様々な方からいただくようになりました。大変ありがたいことではあるのですが、ユーザー会がある今、思いついた人が自分で挑戦してそれをユーザー会でドヤって欲しいのです。
私がCD-ROMドライブとEjectコマンドを組み合わせたソリューションを見ていただいて分かるとおり、基本的に「手段が何であれ達成したい目的があった時にCD-ROMドライブで実現できそうだったから」CD-ROMドライブを利用しただけであって、なんでも普段からCD-ROMドライブで解決、あるいは挑戦しようとは思っていません(稀に例外はありますが)。
残念ながら、いただくアイデアの大半は、実現することで生活が改善されたり何かに応用できそうなものはそれほど無いのが現状です。そのようなものを頂いても、私は日々別の趣味(おもにMinecraft)にいそしむための時間を少ない自由時間から捻出するのが精一杯ですので、先ほどのように「自分で作ってください」と言うしかない状況です。
また、ついったなどで私が何かツイートしていると何かにつけてEjectを無理に絡めたリプライをいただくことも多々ありますが、無理がありすぎて不快に感じることのほうが多いので、こちらもご遠慮いただきたいのです。
今更何言ってるんだろうと思われそうな気がしなくもないのですが、どうかご理解いただければ幸いです。
じゃあいいよ!俺作るよ!という方は、いつでもユーザー会でお待ちしておりますので、こちらからご参加いただければと思います。
Ejectコマンドユーザー会

次回以降のイベントについて

今月は第3週にOSC2013 Nagoyaに参加します。h:id:A_Wilhelmさんも展示に参加いただけることになり、初めてユーザー会として私以外の人間が登場することとなりました。ありがたや。
また、8月には京都、また、9月には北海道に参加予定です。
先のおねがいに絡むようで絡まないようでですが、北海道のOSCを最後にEjectに関連した展示・発表行脚を少しお休みしようと考えています。最近はRaspberry Piがだいぶ面白いので、そちらにちょっと注力してみようかなというのもあります。もっとも、RasPiのユーザー会内でもEject担当のような形でイますので、結局は頭にドライブを乗せて(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーンしているような気がしますが……。