あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2013 Hamamatsuに行ってきた

金曜日から1泊2日の日程でOSC2013 Hamamatsuに行ってきました。
前日に鈍行で浜松に移動して1泊、OSCに参加してその日のうちに新幹線で帰るという旅程です。
前日の鉄道レポートの前にOSCレポートから。

OSCレポート

今回のブースはこんな感じになりました。RasPiのユーザー会と机シェアだったのですが、ちょっと狭めだったかも。再来週の東京も机シェアの予定なので、ちょっと調整をお願いしようかなあ……。

ドライブも不足しはじめて(?)、エアコンリモートとEjectの鐘はドライブシェアに。

Eject乾電池電源も固定のドライブに接続せざるをえないので、ACリモートのドライブに接続していました。はじめての長時間利用でしたが、1日持ったのでアルカリ電池でもEject的には問題なさそうです。
最後のLTの直前から発表の間まで、RasPiも含めたフルバッテリーモードで稼働させてみました。写真はRasPiを載せる前の様子(Photo by おかのさん)。

LT資料はいつもどおりEjectコマンドユーザー会( http://eject.kokuda.org )のサイトに載せています。今回は久々にハムスターLTでした。色々と新規に書き起こしたのでどうぞ。

鉄道レポート

前日は朝9時スタートでユルっと出発しました。中央林間まで急行で出て、小田急に乗り換えたら快速急行に乗れて藤沢まであっさり移動。更に東海道線で快速アクティーなE233-3000に当って、熱海までさっくり。
E233-3000に初めて乗ったけれど、2000番台に続いてガッチャンドアなのか。微妙だなー。VVVFはなんか聞いたことあるようなないような、そんな音でした。

熱海でICカード乗車から切符乗車に切り替えるため一旦下車。改札を出たら足湯があったので、ちょっと足湯して来ました。

再び改札に入った後は、安定の伊豆急タイム(撮影だけ)。

もちろん反対からも。E233との並びってのも味わい深いなあ。

時刻案内を見たら。なんと伊豆急8000系っぽいイラストが。細かいなーw

そして東海圏に向けて移動開始。313系と211系の連結で5連とは。へぇぇ。

そして清水で下車。やることはただひとつ、静鉄(ドヤァ…)!

うひょーたまらん

時間が読めなかったので、新静岡まで1本で乗り通して、そのまま終了しました。初めて訪問した時は完成直前の駅舎でしたが、完成した今の駅舎は関東の私鉄も顔負けの?クールな駅舎になっていました。

で、1回しか乗らなかったかわりに大変なうっかりを(略)。OSCレポートの方でもう完成したものが写ってますがw。

で、夜にホテルで組み立ててしまいました。まぁ、ゴミをホテルに置いて行きたかったってのも大きいけれど。

さて、静岡から再び東海道線に乗って浜松まで移動しました。東海道線の写真はなぜかそれほど撮っていなくて、代わりに駅で食べたうどんを。

浜松についてホテルに荷物をおいた後、遠州鉄道に乗って来ました。そういえば、OSC2011 Nagoyaのときに浜松に降りていて、遠州鉄道は改札の前でパスしたのを思い出しました。リベンジっすな。
ホームに出たら、1編成留置されてました。赤くてゴツいっすなー。

車内はこんなかんじで、東京メトロ6000系を思わせる貫通路になってました。すげえ。

で、なんとなく行き先をさぎの宮駅に決めて移動。関東にもそんな駅あったなあと思っただけ。

で、一つ手前の自動車学校前駅までランニングで戻りました。正直、やりすぎた……。懇親会で疲れが出て途中退場することになろうとは。まあ、こんなかんじの写真が撮れたので満足。

この車両、IGBT-VVVFを詰んだ新型車ですが、車体的には1000系とほぼ同じで、内装も貫通路とか含めてほぼそのまま。なので、乗った感じが新型感ゼロと言う不思議な電車でした。実際に乗れたのはOSCが終わった後の帰りでしたが。

OSCでは静鉄の中の人(!?)がいらっしゃってたのですが、その方いわく静鉄と遠鉄はライバル関係みたいな感じ、とのことでした。うーん、個人的には静鉄の方が好きだし、ダイヤが充実していて乗りやすい点もありがたいので静鉄プッシュです。
しかし、遠鉄もなかなかおもしろいなあと思うのでした。特にそう思ったのが改札システムで、非接触型交通系ご当地ICカード or ハサミで切るタイプの切符と言う極端さ。コストが掛かる自動改札機はなく、常用客の大半は最初からICカードを持っているので、残りの切符客はハサミを持った駅員一人で捌けると言う仕組みのようです。これはすごい。もしかしたら他の地方私鉄もこういう方式にシフトしたほうが意外と効率化と地元雇用の確保ができて良いのかもしれないっすな(てきとう)。