あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

CD-ROMドライブにeneloop10本で給電

eneloopを10本持っていたらEjectしたくなりますよね。
ならないとしたら、この記事はとりあえずブックマークしておいて
2/9のOSC2013 Hamamatsuか、2/22〜23のOSC2013 Tokyo/Springの
Ejectコマンドユーザー会ブースにあそびに来てください。

と言うお約束?の改変はさておき、前回の「CD-ROMドライブに12Vとも書いてあるので今度は乾電池で給電できるか試してみた - あっきぃ日誌」のコメントに寄せられた、ニッケル水素電池を使うパターンを試しました。
ニッケル水素電池というと、わかりやすいものとしてはeneloopがあります。電圧が1.2Vなので、10本つなげて12Vにします。電池ボックスをアキバで調達してきて、eneloopがたくさんある会社にてテスト。

まあ、動きました。
あと、今回初めてCD-ROMを入れてみましたが、普通に回転しているようでした。ドライブが壊れている*1せいか正しく認識されませんでしたが。
eneloopなら充電もできるので環境に優しくて良いですね。というわけで誰か私に買ってください(まて)。

SANYO eneloop 限定単3形8本パック HR-3UTGB-8U
三洋電機 (2012-09-13)
売り上げランキング: 28

*1:Ejectコマンドユーザー快適には問題ない