あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

TechLION Vol.11でEject展示してきました。

USP研究所が主催しているTechLION Vol.11にて、Ejectの展示をやってきました。
ついったーでネタで「TechLION言って隅っこでEjectでもやるかー」とか書いてたら拾われてしまって、行くことになってしまった次第( ;`ω´)
今回の展示は、年末に活躍した鐘を使った謎オブジェ展示にしました。"除夜のEject"から"Ejectの鐘"にネーミングをチェンジ。まあ季節によって使い分けますが、愛と平和の象徴であるEjectの鐘はこれから全国各地を周りますのでどうぞよろしく〜。

全体像としてはこんな感じ。先日ついに一括払いの請求が来たMacBook Airも持ちだして活用。じゃないと気分的に色々回収できんwきらきらのモジャモジャはUSP研究所さまの提供でした。ありがとうございました。そして鐘の固定は例によって現場合わせで用意されたお茶のペットボトル。

操作は例によってローカルIP経由でのWeb操作にしたのですが、WiMAXが入れば除夜のEjectを流用したものを動かす予定でした。地下なのでしょうがない。
途中から会場の回線をお借りしつつ、MBAのVMにbot的なものをPHPでガリガリ書き始めて、Ejectコマンドユーザー会のアカウント(@eject_ugを作りました)にメンションが飛ぶとEjectが実行されるものをおいてみました。やっつけだったのでリアルタイム性がなかったのですが、ストリームAPIを使えばこのへんかなり良い感じになりそうだなあと思いました。これちょっと研究したいですね。

観客の反応はよかったです。みんなウケてくれて何よりでした〜。
最後の抽選大会では、書籍をゲットしちゃいました。何気なしに買って食べてたナッツに着いてた抽選券が本に化けるとは!頑張って読んでみたいと思います(ી( ՞ਊ ՞)ʃ)


かまぷーさんはじめUSP研究所の皆様、会場で見に来てくれた皆様、ありがとうございました!

だそく

全然関係ないところで今日こんなツイートが200RTとか話題になってたのですが、『「ブラウザをクリックしたらサーバのCDトレイをejectしてくれ」とかアナーキーな仕様』って、まさに自分じゃん!と笑いました。なんでもWebでやる昨今、アリなんじゃないでしょうか(えっっ)。しかも官公庁。Ejectソリューションで案件取りにいけるのか?w