あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

iLO2 2.12(日本語版)は避けた方が良い?

社内のiLO2搭載サーバーのファームウェアをおもむろにアップデートしたところ、作業したサーバーのiLO2がすべて応答しなくなり、そのうちいくつかのサーバーでファンが全回転になってしまいました……。
作業したのがたまたま全てDL380 G6だったのですが、2台が検証機、もう2台は本番機でした。全回転現象はそれぞれ1台ずつで起きたため、検証機で再起動(電源ケーブル抜き差しレベル)してみてファンが落ち着くのを確認した後、本番機も泣く泣く止めて再起動しました。が、これでもWebをはじめiLO2へのアクセスはできませんでした(最初はできるけれど、またすぐ応答停止するみたい)。うーん、非常に頭が痛いです。
すぐ思いつくところでファームウェアバイナリのハッシュの整合性(使用した物と再度DLした物とで比較)は確認しましたが、どうやら一緒のようでした。はじめ、間違えて英語版と比較してしまって、うぉぉちがうう!!とか叫び、そして間違えたまま検証機1台に対して英語版を強制書き込みをして、英語版の画面が表示されたところで気づいた次第ですが、こちらは今のところ安定して稼働しています。つまり……どういうことになるのでしょうか。答えを聞くのが怖くて問い合わせしにくいです。
避けた方が良い?のかどうかはわからないですが、私はちょっと怖かったので、ひとまずは英語版に切り替えて今後のリリースを注視したいと思います……。
ちなみに強制書き込みの手順としては下記URL参照といいつつ、こんな手順でした。30分くらいあればできそうな感じでした。

  1. 電源を切り、フタを開けてメンテナンス用スイッチのiLO SecurityをDISABLED(スイッチをOn)にする。場所はフタの説明書きを参照。
  2. HPファームウェアメンテ(今はHPSPP)をInteractiveモードで起動して、メインメニューでCtrl+Alt+D+B+Xキーを押し、コンソールを呼び出す。
  3. cd /mnt/cdrom/hp/swpackages
  4. rmmod hpilo
  5. sh CP<該当のiLOパッケージ>.scexe --direct
  6. 完了したら電源を落として、最初にいじったスイッチを戻して完了。

http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/Document.jsp?objectID=c01850906

求む:似たような症例とか対策とか