あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

パチモノlightningケーブル from DX.com

10月31日にDX.comで注文していたパチモノlightningケーブルが今日ようやっと届きました。入荷待ちで長々待たされたので、珍しく1ヶ月ちょっとかかりましたね。ケーブルの入荷に時間がかかったのか、同時購入したもののどれかが入荷待ちだったのかはわかりませんけど。

購入物はこんな感じ。

パチモノケーブルは無事通電・認識したようなので、いちおう使えそうです。よかったわー。見た目もパチにしてはわりとキレイですが、lightningのプラグの中に何か透けて見えるな……(笑)。
発送待ちをしている間に、アキバでも純正でないlightningケーブルが出回りはじめたようでしたが、たしか980円とかそんな感じだったと思うので、やはりDX.comの方が若干お安いです。急ぐ人はアキバとかで、急がない人はDX.comみたいなとこにチャレンジしてみても良いかもしれません(無茶振り)。

10WのUSB-ACアダプタももちろんパチモノなので、iPodをつなぐと充電はできるものの、充電中はタッチパネルの反応がぎこちなくなります。こういう怪しいモノに限らず、Apple製品のUSBポート以外につなぐと基本的に不安定よね。まあ、これはRasPiとか用に買ったので問題なしです。
MicroSDカードリーダーはまあ、買い物するときついでに買うシリーズです。USBプラグにSCカードを挿して使うタイプ。問題なく使えました。おわり。

しかしダメだった

自宅の母艦につないだら、同期セッションが開始できないと出て失敗しました。認識まではしてるんだけれど、おしい。。充電は大丈夫で必要要件は満たせているので、問題はないですけどなー。

やっぱり使えた

純正ケーブルで同期しようとしたら、また「同期セッションが開始できない」と出たので「!?!?」となって調べたら、lockdownフォルダにあるファイルを消せと合ったので試したら復活しました。パチモノケーブルでの同期も問題なしです。びっくりしたー。