あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

会社から椅子をもらってきた件

上京してすぐにIKEAで買ったけど今年背もたれがもげた椅子をいまだに使っていたのですが、会社で不要になったほとんど同じかたちの椅子をもらってきて使うことにしました。
で、何週間か前からばらして部品の状態で運んでいたのですが、今日最後のでかい部分をはこんできました。それがこれ。

背もたれと座面はそれぞれ普通に運べたものの、こいつは足が分離できず(多分本来はできるけれど、がっちりはまり込んで取れなくなっている)、休日の空いている電車で運ぼうと決めていました。んで、今日なんとなく気が向いたので頑張ったというわけです。
まあシュールな光景ですな。

電車は土日の夕方に2本ある渋谷始発急行中央林間行きを狙って行きました。これに乗るのは初めてでしたが、座席が全部うまる程度の空き具合で(3号車は。中央寄りはもうちょっと混んでいそうだった。)快適でした。溝の口あたりまでは乗る人の方が多いけれど、鷺沼からは降りていくような感じでした。夕方に都内から帰るときは、これを狙って帰るのも良いかもしれないですね。
ぼくは車椅子スペースの端に椅子をおいて座ってました。が、加減速時に転がって滑るので途中でやめました( ;`ω´)

帰宅してさっと組み立てて出来上がり。久しぶりの(自宅での)背もたれ付き椅子はやはりいいですなー、快適。