あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

1日沖縄観光デー

昨日立てた計画通り、ゆいレール展示館と識名園に行ってきましたよー。

ゆいレール展示館

元を取れるかは謎でしたがとりあえず1日乗車券を購入。買った時間から24時間有効のようで、明日の10時まで使えます。が、多分明日乗ることはないです。

那覇空港駅から徒歩10分とのことで、駅から歩いてみたのですが、道案内がわりとアバウト。というか、空港近辺とあってそもそも歩道の整備が本気ではなく、タクシーの休憩所の脇にある歩道を通っていくとたどり着けると言うことに気づくのに時間がかかりました。
そして入口に到着。というか、普通に本社敷地だこれー^o^

整備場とか事務所みたいな建物が並ぶ本社敷地内をてくてく歩くと展示館に到着。なんというか、関東私鉄のあんなこんなを考えると、セキュリティがゆるい気がしました。が、さらにすごかったのは展示館の館内が無人でした。係員すら見当たらない…?(`ω´;)。館内では淡々とモノレール建設の記録ビデオが流れていて、寂しいを通り越して少しこわかったです……。いろんな意味で衝撃を受けたので写真も撮らずに展示館をあとにしました。
館外に置かれていたモノレールの主電動機とタイヤ。説明が読めない……。

敷地内のハイビスカスは綺麗でした。

敷地を出ると空港に向かいモノレールが。う、うーん。

県庁前にて。

ゆいレールで県庁前まで出て、次はバスに乗って識名園に向かおうとしたら、県庁前でなんかの演説が。うるせえなーとか思いながら近づいてみたらなんと自民党の総裁選演説じゃないですか。安倍さんもいた!wしかも今日が58歳のお誕生日なのだとか。

安倍さんが演説を始めて少ししたところでバスが来たので乗車して移動を開始。

識名園

たぶん、2006年12月以来の識名園でした。

日陰が多くて涼しく、ゆったりと回ってこれたので良かったです。
個人的に識名園の中でも育徳泉と言う水源になっているところが好きです。今回も結構長く眺めてました。水がすごく綺麗だし、小さい水槽のような所に意外と生きものが多くいるところもまた神秘的です。

イモリ?ヤモリ?

トンボもいろんな種類のが飛んでいました。沖縄も秋のようで。





時折「チョパッ…チョパッ…」と言う音が池から鳴っていて、何かと思ったらフナが岸のコケを食べてる音でした。もうちょっと静かに食べられないものかw

園内で猫が一匹寝てました。ちょっと顔つきが良さげだけど、気持ちよさそうに寝てました。

寝てた所を邪魔してすまんかった。

識名園〆のブルーシールアイスと。今回は結構アイス食ってるかんじ。街に戻ろうかと思ってたらタクシーのおっちゃんに声をかけられたけど、断りました。ちょっと待ち案内してくれたのがありがたかったです。おっちゃんすまんかった。

国際通りですこしお買い物

国際通りまで戻ってきて、公設市場の食堂で沖縄そばをたべました。警戒して小にしたら本当に小だったわ……。

お土産もいくつか購入。萌えるちんすこうこと「もえちん」の絵柄が変わっていた。ちょっとぽよよんろっく系な感じ。なんだこれは、アリじゃないか。

このあとも2時間くらい国際通りを見て回って、ホテルに帰りました。汗がひどかったのでとりあえずシャワーして着替えてさっぱり。そして今に至るー。
夕食はこれからどこか適当に探して、ゴーヤチャンプルかタコライスが食べたいです。はい!

あした

明日はいよいよOSC、というわけで、ゆるっといってきたいとおもいますー。