あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東横線渋谷地上駅に入線する東京メトロ10000系10104Fを撮ってきた

おじさんったらミーハーなので、先週末から東横線で営業を始めた東京メトロ10000系10104Fを仕事帰りに撮って来ましたよ。
その前に、東急の新マスコットがいたのでパシャリ。学生が頭突っ込んで遊んでました。それそういうオブジェじゃねえk……けど、そういうオブジェでもいいっか(おいやめろ

そうして、10104Fが渋谷駅に到着。やはりというか、テツじゃない普通のお客さんも、降りると一斉に写真を撮っていました。


引きで。

折り返し通勤特急元町・中華街行きになりました。これで自由が丘まで乗り鉄して帰ります。

出発前に反対側からも撮影。

LCDは表示なし、路線図と吊り広告は入っている状態。

自由が丘で降りて、走り去る10104Fを動画で撮影。渋谷駅入線の動画もだけれど、1080p撮影にしてしまったのでコマが24fpsに落ちてしまってます。720pにするの忘れてた。

反対側の各停は5121Fでした。

ブレーキ緩解音が5050系仕様になってしまっていた( ;`ω´)……これ前から気になってるんだけれど、ブレーキ装置のメーカーというか物自体から異なるものなのかしら。装置を交換してるんだとしたら、交換元の装置はどうしてるんだろう。予備化?

この後は大井町線に乗り換えて帰宅。残り少ない東急8090系の8099Fでした。東急8590系とあわせても残り5本かー。まあ、東横線の東急9000系も残り5本だからなあー。

一方、副都心線では5155Fが、東武線では4105Fが、西武線では4104Fがそれぞれ営業を始めているようで、ちょっとしたお祭りのような気分ですね。どれも見に行ってみたいー。

鉄道コムランキング参加中ー

鉄分濃いぃネタはこちらから