あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

新しいデジカメで撮影してみた

久しぶり?に、検車区を見てきました。そうでもないか。
今回からPowerShot S100を振り回しての撮影ですが、個人的には20倍まで行けるようになったズームで、4600形/4700形に貼り付けられている張り紙が見えるかが気になってました。
結果は惨★敗。というかコンデジでやるところに無理があるな。

TOQ-iはこの位置。サヤつきのようです。

あとはカメラの設定をいじりながら適当に撮影。画面見ながらだと全般的に暗めになってしまう感じ?撮る前にすこし脳内補正が必要そう。



これはプログラム撮影。5106Fが試運転表示で入庫してきたけど本線走ってたのかしら。

2002F。さいきん走ってるところを見ないです。2001Fと2003Fはよく見るんだけれどなあ。

あと、シャッタースピード優先モードも試してみました。これはやばい。確実に撮れる。


超ギリギリ。でも端もきれいな気がします。

東急電鉄のひみつ

そういえばこないだ駅前の本屋でこれ買いました。

東急電鉄のひみつ
東急電鉄のひみつ
posted with amazlet at 12.09.01

PHP研究所
売り上げランキング: 18167

車両紹介とか歴史とか設備云々とか、そんな感じの本でした。車両紹介で8642Fが見開き1ページ使って紹介されていたのがステキ。しかし、田園都市線の主力は今や5000系ですとか書かれていて、そういうのは所属車両数が過半数超えてから言ってほしいわwと思うのでした。