あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

カバンが見つかった…だと…?

無くなってから1ヶ月半くらいになっていたカバンが見つかったと、蒲田警察署から会社宛に電話が来てました。情報源は名刺とのこと。Oh...。もう川崎に着く前から無くなってたんですかね……。もう覚えてない。と言うわけで、ちょっと仕事を片付けてから蒲田警察署まで行ってきました。
で、受け取り直後の写真。雨風に晒されて、カビて汚臭が……><

中身はざっと見た感じでMacBook Airと財布本体がなし、小物と財布のカード類が一通り出されていて(警察の人が確認で出したのかもだけれど)、もろもろサビとか泥とかでひどいことに。
公園で中身を買い物袋に入れて整理した後、コンビニでゴミ袋を買ってカバン本体を詰め、会社に戻りました。
んで、電気小物類洗浄・動作確認大会のはじまりはじまり。記念撮影もしてもらいました。

とりあえずこんな状態。拭けば何とかなりそうな物、電池類がダメになっていてダメそうな物など様々。そしてくさい。

MBA本体はないけど、ACアダプタはあった。あほか。ちゃんとアダプタも盗れよ(おい)。これ、つかえるのかしら……通電させるのこわいなあー。

SDカード群はひととおり認識して使えました。すごい。

そのほか、Thunderbolt-EthernetケーブルとVGA変換などが使えました。カード類は再発行済みの物は捨てて、使える物は洗剤で洗いました。住基カードもICついてたけどそのままジャブジャブ洗いました。使えたら復帰処理するし、ダメなら返還するし。あと、交通系ICカードSuicaPASMOだけなくなっていて、地方系はすべて無事でした。地方系もコンビニで使えるのになぜ盗らなかった(おい)。まぁ残高はまだ見てないけれど。

という感じで、デジカメとか一部がどうしような状態になっている以外は、まあまあいけていました。

まとめ

  • 出てきただけでもラッキー。
  • しかしくさい
  • (油断した自分が悪いと言う大前提のうえで)蒲田とか川崎とかヤバい。精神衛生的に近寄りにくくなった
    • あるいみ蒲蒲線早くできてほしい
  • くさい
  • カバンに不必要な物は入れすぎない
  • くさい
  • くさい

だそく

そういえば昨日、芸能人が次々九州に左遷されていく様を見て、菅原道真かよと思いながらWikipediaとか見てたんですけど、見つかったカバンに付けていて厄除けのお守りが太宰府天満宮の物でした。なんか関係あるんでしょうかねえ……(笑)。ひょうたんの形をした物で巾着袋じゃなかったので、洗ってまた新しいカバンに付けたいと思っています。