あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

画面の真ん中にボックスを出すCSS

昨日仕事の合間にちょっと作ってみた。
http://8639.tk/csstest/1.html
position:absoluteで上左とも50%(つまり画面中央)を始点として指定したボックスに、position:relativeで、表示したいボックスサイズの縦横半分の大きさだけmarginでずらして中心に表示するみたいなやり方で書いたけれど、正しくはどうやるのが良いのだろう?しらべてみるかー。
サンプルは表示・非表示ボタンを押すと、画面中央にボックスが表示されます。
PhoneGapのダイアログ?用に使えないかと思って作ってみた次第〜。

調べた

position:absoluteで上左とも50%(つまり画面中央)を始点として指定したボックスに対して、ボックスサイズの縦横半分の大きさだけmarginでずらせばよかったっぽい。二重のボックスにしなくて良かったか。