あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

コミケ出店してきましたー

早いものでコミケ2日目も終了しました。あ、初日の日記書いてなかった( ;`ω´)……初日は、h:id:NAPORINさんのところにご挨拶に行って、はてなハイクの企画本を買わせていただきつつ、h:id:takhino(雀)さんがゲスト参加していた同人誌をゲットしてソソクサ帰宅しただけでした。
本題。の前に(おい)、ハイクバッジ計画が2日前から急加速しまして、h:id:kat_cloudairさん、雀さん、id:gyu-sanさん、h:id:gedanさんが参加するという、ハイク的に超豪華な面々が揃ってしまいました( ;`ω´)!!これを2晩でやった結果、こちらの8種類になりました。いもーとのバッジとEjectコマンドユーザー会バッジも会計が面倒にならないように混ぜました。

ペーパーも雀さんにお願いして、Webページとともに前日に作成。Webはこちら→http://marokun.net/haikubadge2012/
雀さんには大変感謝です。ありがとうございますー。

そうして今日のお話。ブースはこんなかんじで設営しました。ちょくちょくレイアウト変更したので、最終的にはわりと違う感じになりましたが。

Eject本は、知ってる人、知らない人、pixivのファンでLinuxとか全然知らないけど買われた方などなど、意外と好評の後、北海道のコアなEjectファン向けにリザーブした分以外完売してしまいました。敢えて言うと
E j e c t 完 売 。(なのは完売風にどうぞ。)
いやあ、まさに「!?」状態。しかも、売り切れた後も買おうとして来てくれた方が数名いらっしゃって、もうちょい刷っても大丈夫だったかと少々後悔。まあ、あましちゃうと大変ですからねぇ……。ちなみに、Eject本は出来れば電子書籍として販売予定です。媒体はGumroadが手軽なのかしらねぇ。会社では:達人出版会にお願いしてみたら?と言われたけれど、IT系同人誌は対応してくれるんだろうか( ;`ω´)。あとはcircle.msのemesとかは手堅いか。
閑話休題、ハイクバッジは、告知が足りなかったせいか遊びに来てくれるハイカーさんは少なめで、若干芳しくない売れ行きとなりました。ただまあ、このあと通販やらなんやらありますので、そこで巻き返しがあるはず!こちらも、ハイカー以外で興味を持ってくれた方がちらほら買ってくれていていました。よかった〜。
残念だったのがイモートのポストカードとこくだランドタオル。ともに売上ゼロでございました。何が残念って、タオルの体積が超多いわけで、それを持ってきた時のまままた持って帰るというのがすごくアレでした( ;`ω´)……。
といった感じで、私のコミケは終わ……ってはおらず、明日はまた一般参加として行ってまいります。頑張る!
ちなみに、今日の自分の買い物は、10時の開始と同時にブースをぶんなげて15分以内にほぼ全て済ませました。その後休憩とかでブースを離れた時にちらほら見てお買い物した程度でした。珍しく超セーブマネーだったと思います。まあセーブマネーしないとあかんのだけどな。