あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東京メトロ03系03-102F構内試運転と5119F清掃

次の副都心線改造編成は5122Fで、今週輸送されたそうです。で、輸送後の車庫なんてなんもないだろうナーと思いながら見に行ってきました。
が、東京メトロ03系03-102Fがいました。東京メトロ8000系と同様、VVVF化とエアコンの取替えといった改良工事が終わって、各社に貸し出し・試運転中のようです。

このあとパンタが上がって、「84K 北千住」とか「84K 中目黒」の表示に変わったりしましたが、最終的に「99 中目黒」の表示で構内試運転が始まりました。


03-102号車。エアコンがきれい。

03-202号車。側面にVVVFの張り紙が見えます。03-602も同様。

03-303号車。こちらの側面にはSIVの張り紙が。03-702も同様。

03-402号車・03-502号車も床下にチラチラと真新しい機器が積まれていましたが、特に張り紙はないようでした。
03-802号車。

コンデジが途中でバッテリー切れになってしまったので、iPadを使って写真・動画の撮影をしてました。動画は撮ってすぐ公開できるのが良いですね。
動画はこんな感じに。風が強くて雑音がひどいことに……><

こっちが少しマシかも。ブログでチラホラ見た情報曰く三菱製のVVVFのようですが、8000系とも10000系とも違った音ですね。これはなかなか好きかも。

5121Fの位置は変わらず鳥小屋脇に。試運転の話とかも聞かないなあ。

そして5119Fが清掃で来ていました。気づかなかった。。というか、これって一瞬だけれど5118Fだけが東横線にいることに( ;`ω´)!

鉄道コムランキング参加中ー

鉄分濃いぃネタはこちらから