あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

30両の妄想

東急の今年度の投資計画で出てきた東横線の30両というのが、なんか少なくて物足りないのと、内訳がもうそれしかないでしょ*1的な感じでモヤモヤして、カッとなって敢えてぐちゃぐちゃな妄想をしたのでべたっと貼っておきます。
『30両を8両×3+バラ6両の構成にしたらどういうことが出来るか』

  • 8両×3は4107F〜4109Fの6・7号車抜きで、営業投入。
  • バラ6両はこんなかんじ。
    • デハ4600×3を製造。4601〜4603を新造して元5900をはじき出す。
    • サハ3両は、5170Fか5171Fどちらかの5000系なサハ2両と、同じく5472をはじき出す。
    • はじき出されたデハとサハを5121Fと5122Fに(そのあと5118Fか5119Fにも)組み込んで10両化。東横も田都も走れる(走れないかもしれないけど)ベンリモノに変化!
    • 5118Fか5119Fのどちらかは今年度はなしとした。

30両しかないとすると、昨年度みたいに新車輸送祭りで長津田検車区がカオスになることもそんなに無いような気がするので、組み替え作業をちんたらしていたら1年で上記のような作業はできなくもないかなあと。
……と言う妄想をしておきながら、やっぱり4107F〜4109Fかと。
妄想はお金がかからないステキな趣味だと思います!(お

*1:どうせ4107F〜4109Fっしょ