あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ニコニコ超会議(2日目)に行ってきたー

これまた遅い報告ですが、29日に地元友達のじゃぐちと二人でニコニコ超会議に行ってきました。
幕張メッセは初めてなのに、アクセスを調べずに幕張駅に行って、海浜幕張駅目指して折り返したりgdgdでしたが、209系が見られたので良し。

入場は、前日の悲惨な情報とは違って、1時間並んだか並んでないかぐらいの感じでわりとスムーズに入場できました。幾分かは改善されてたようです(?)。
僕はボーマスでほしいものが買えれば基本的にOKだったので、到着したらさっさと回るところを回って、後はノンビリ会場を見て回ってました。
超鉄道ブースで、第一回エアトレイン大会を見て、DJ野月さん、桜井さんと南田さん、そして向谷さんと、鉄道をた有名人を生で拝みつつ、一般参加者のエアトレインを聞いて爆笑してきました。個人的には審査中に飛び入りでやってた東急の自動放送の人がツボだったw男性からあの声が出てくるとは思わないww
エアトレイン大会後、すぐ近くにNEATの方々がいたのでぱしゃり。

名古屋の始球式を終えてニコ超に来ていた貞子氏

今年のレーシングミクさんかわいい。フィギュアでたら買いかねないなこれは。でもねんどろはおなかいっぱいでござる。

雪ミクさんもかわええね!

そしてミクダヨーさん。何で流行ってるのか知らなかったんだけれど、後で知ってじわじわきたw

マミられる自分の図。スポットライトの位置がカメラにやさしくなかったのが残念……。

痛車コーナーにはなんと、おぱんちゅ号が。うちの社内では社長宅の近くにいたというネタで有名なのだ。

ミク痛車もおった。助手席のメキョってるミクさんがかわいいw

そして、最後のほうで知ったのだけれど、去年の夏コミで隣のブースだった、タライdeごはんの方がブース出展して、タライごはんをふるまっていたようでした。おしい。

ラクガキコーナーにラクガキしますた!

ミクさんストラップ。じゃぐちからお誕生日プレゼントにもらいました。ありがとうううう!!!iPod touchにつけてみたけど、さすがに重過ぎて断念。

会場の壁面に流れていた字幕。どうやらネットから投稿できたようです。なんというか、マッキーの足音のPVを思い出したw

巨大ニコニコテレビ!

ほかにも、TMNの二人(小室氏と朝倉氏)が演奏しているところとか、ワッキーがいたりとか、有名人がふつーに各所で見られてすごかったです。そういう意味では1000円は非常にお安かったと思いました。
これは次回あったらまた行っちゃいそうだなー。楽しかった。
して、ボーマスの戦利品はこんな感じ。にぼしさんとこころりPの本が買えたのはうれしい。HMOなコピー本もエエヨー!みなみさんのボカロ幼稚園はもしかしたらもってたかもしれない。。むかぼくステッカーはなかなかいい感じなのでケータイとかiPadのカバーに貼りたいー。

そしてさらに、こころりPのぶーすにて、イラスト入りグラスも衝動買い。1000円×2なり……。でも、こちらの売り上げは震災復興支援のために寄付されるとのことだったので、問題ない!