あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

BトレUSBメモリ(東急2000系編)

前のエントリーの予告どおり、早速USB3.0な16GBUSBメモリを電車USBメモリ化しました。
くどいですが、今回はこちらの一品を使用。ちなみに、リード90MB/sec台、ライト10MB/sec前後という、ヨソのレビューどおりの良いスペックでした。読み出しの時の快適さがヤバいですね。

BUFFALO USB3.0/2.0用 USBメモリー ブラック 16GB RUF3-K16G-BK
バッファロー (2011-07-16)
売り上げランキング: 57

メモリのばらしは、、筐体の継ぎ目にむかって、おもむろに精密ドライバーを差し込んでこじ開けるだけでした。基板サイズもなかなかコンパクトで、以前やったような基板の角を削るみたいな作業は不要でした。
後は向きを気にしつつ(うちはML110G4の縦方向に合うように作ってます)、妻面の空洞に通してホットボンドで固定して、外れそうなところをホットボンドなり瞬間接着剤で固定・補強してできあがり。
あ、妻面側の窓がホットボンドに干渉したので、ニッパーで少し割りました。なので、真後ろから見るとちょっと窓が足りてない感じになってしまいましたが、ココはご愛嬌ということにしました。
で、完成図。例によって真ん中から後ろにかけてUSBメモリ固定のためのホットボンドがずっしりとした重量感を出しています。前にもボンドをダミーで盛っておけばいいのかも(えー)。

うしろはこんな感じ。コネクターのブルーがいかにも「USB3.0だぜ!」とドヤ顔アピールしているようです。

前から見れば、ただの2003号車です。

ちと思いついたのだけれど、車庫型のUSBハブとかあると楽しいかもしれないな。ちょっと検討してみても良いかも。