あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

TOQ-i2両+Y516F4両の甲種輸送を撮ってきた


例によって代休消化を兼ねて、TOQ-iとY516Fの横浜方4両の甲種輸送を撮影に行ってきました。ようやく2011年の代休を消化しきったよカーチャン……。
が、(関東的に)超大雪という……。これはひどい。道産子の僕にはさほど問題ありませんでしたが。しかも帰省した時に現地で買った冬靴装備だったので、雪道も平気。
さて、大雪の影響で各路線ともダイヤが乱れてたりしていましたが、輸送自体は定時着でした。以下写真多めなので閲覧環境によっては要注意。


(左)デヤ7500。TOQ-iのロゴを貼ると思われる位置には、まだ何も無し。(右)Y516Fとデヤ7550。

真っ白け……。

(左)授受線に入った後のY506号車。足まわりには新しい機器が入ってました。(右)DEがささっと切り離し。

以上は、以前に4101Fの輸送の時に撮ったポイントでのものですが、ココにずっといてもあまりいいことないので、歩道橋経由で検車区に移動。
反対側からぱしゃり。

車番のフォントは5000系などと同じくMyriadっぽいアレ。

(左)側面のこの通気溝みたいなのがちと違和感(?)(右)7500-7550の連結面。パイプも塗装されている。

で、さっさと検車区に移動すると誰もおらず、この後TOQ-iがきたあとに1人来てちょっと撮っていらした以外はずっと僕一人でした。さ、さみしい。下で雪かきをしていた検車区の人に指をさされるなど。雪降ってるのに検車区にまで撮りに来るなんて珍物ですよねー、よねー……。自分でもどうかと思ったぐらいなので( ;`ω´)
輸送を撮ってるときに5050系の回送が見えてたのですが、5172Fがきていました。組み替え終わって営業復帰してたとおもったのですが、なにかあったのかしら?

寒い中うろうろしていると、遠くからDEの警笛が鳴ったのが聞こえたで、返却を撮影。もちろん一人なのでゆったり撮影。


そうこうしているうちに、TOQ-iの2両が先に車庫入り。牽引はY001Fでした。



Y001Fを切り離した後のデヤ7500を撮ったところでギブアップして帰宅。ちなみに、雪は検車区の歩道で5〜6cmぐらいは積もってたと思います。


つくし野駅に向かう途中に線路沿いから5115Fをぱしゃり。

つくし野駅のNEW駅名票。田園都市線内はいまのところ池尻大橋、三軒茶屋、二子玉川、溝の口、つくし野の5駅くらい?なんかまばらだなーw

つくし野駅から長津田駅に着いたところで、やっぱりY516も見ることに。同業の方もほぼいなくなった駅ホームで待機してコンデジでちょろっと撮影。
Y000系とY500系のコラボ(ただし片方は中間車)

雪がこんもり積もってます。

ドアの広告ステッカーは輸送前のままという……。

最後は動画でどうぞー。

まとめ

さむかった。

鉄道コムランキング参加中ー

鉄分濃いぃネタはこちらから