あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ミミガー

右耳が昨日から低い耳鳴りと耳詰まりしたような感じになっていて、左耳もそういえば変だったなあと思って、いよいよ病院に行ってきました。前に行ったことがある耳鼻科と、駅近くの耳鼻科は両方とも水曜日休診だったので、青葉台駅近辺の電柱広告にあった耳鼻科(駅の反対だけど、まあまだ駅近)にかかることに。
んで、聴力検査してもらったら、右耳の低音部の聴力が落ちてました。というか、耳鳴りでかき消されてる感じ?たしかに測ってて音が流れてこないなと思った……。突発性難聴っぽいけれど、低音部分の場合はちょっと違うかも、とのことで、まずはビタミン剤とかの薬を数種類出してもらいました。
思い当たる物というと、肩こり、寝不足、あとは耳栓タイプのイヤホンの使いすぎとか、思い当たる物がわりとおおめなので、しばらくイヤホン使用は控えて耳にやさしくしつつ、早寝早起きと、会社のマッサージチェアにゆっくり座ろうかと思います(えっ)。