あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東急5050系5175F試運転と東急6000系6105Fにホームドア機材積み込み作業?

東急5000系5121Fが長津田に回送されて東急車輌送りになるらしい(つまり、田園都市線を走ってた電車が東横線に回されて、かつ副都心線向け対応工事を施される可能性が高まった)と話題になっていたのに写真がなかったので、久々にデジイチでも背負ってネタ撮りにでも行こうかと思って出かけてきました。たった4日ぶりの検車区ウォッチです。行きすぎ。
しかし、駅に着くと上り線に回送表示が。時間的に試運転ぽかったので藤が丘で構えてみると、5175Fの試運転でした。ようやくかー。
西日が強くてキラリーン的な何かが入り込んだ( ;`ω´)

車内はこんな感じ。網棚こそ見忘れたものの、走行音とかも4000番台と同一仕様ぽいですね。

5875号側。

鷺沼で待ち合わせの各停の後続列車なので、試運転列車はここで急行に抜かれます。8119Fに抜かれる図。

そして発車

……という予定外のものを見た後、改めて長津田検車区に移動。しかし、5121Fの姿は見当たらず。ぬーん、検修庫の中でしょうか。8両だと建物の中にすっぽり入るようでどの角度から見ても見えないのが残念。
それと、東急6000系6105Fの横にクレーンがぴったりくっついて作業中でした。大井町駅に設置されるホームドア機材の積み込みのようです。

全体図ー。