あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

去年買った無線LANルータがいまいちだったのは他の人も同じだったらしい件

9月に買ったLogitecのギガ有線8ポート付き無線LANルーターですが、当初からiPod touchで使っているとプチプチ接続が途切れると言う問題に悩まされていて、きのう久々に発症したので同様の症状にあっている人を探しに行ったらAmazonのレビューに3人ほどいました。しかもみんな★1つ。ですよねぇ……。とりあえず、こういう声はたくさんいればメーカーの人も気づいてくれるかもしれない、と思って珍しくレビュー書いておきました。有線まわりはそれほど気にならないので★は2つで(笑)。今は値下がりして7000円台のようですが、当時9,000円くらいで買ったものなので「無線機能が全くもってクソなのでハブとして使ってごまかす」となると、8ポートギガハブなんて3000円で買えるわ!って話になるので、ファームか何かで対応されることを祈るばかりです。
今(2012/1/6現在)のところは、新しいファームが出ているとか言う情報はなしです。11月に何が直ったのかよく分からないファームが出たのみ。
リンクは張りますが、これの購入は今のところお勧めしません。


あと、MBPでつないだときに140Mbpsしか転送レートが出ないのも謎。MIMO設定とかどこかにあるのかしら。一応これについてもレビューにはそれとなく含めてみました。もちろん、自分の勉強不足である可能性はありますが。

追記

マルチSSIDを有効にしたら改善するかも?な話を追記しています。おためしあれ。
http://d.hatena.ne.jp/Akkiesoft/20120711/1341935493