あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

三が日まとめ

1日

年越した後Ustreamでだらだらしゃべくってました。気にしてなかったけど、2年連続でそうでした……。で、3時くらいに寝た直後からものすごい寒気で、朝には発熱。汗ぐっしょりだったので、タオルケットと着ているものを洗濯しつつ、30日に大きな鍋いっぱいに作りこんでいたお雑煮を食べて、寝込むことに。
んで、起きるとすでに回復していたという。

2日

家でぐだぐだしていたら、財布を買い換えたいと思ったいたのを思い出して、駅前にふらっと出かけました。が、青葉台の財布屋、高い……。仕方なく南町田に行くと、今度は財布を扱っている店がほとんどなくて撃沈。頭痛がしてきて超だるくなってきたものの、ついったでモスバーガー云々というのを見かけてモスしたくなったので、市ヶ尾まで移動してモスチーズのオニポテセット+クラムチャウダーを食べてきました。
「DVD(エロではない)」というお年賀メールが届いてビビるものの、ハイカーさんからでした。中身は、これ、超うれしかったっす。ありがとう!(お返事も今日(3日)おくりました、お楽しみにどぞ( `ω´)b)

3日

新年初長津田検車区詣で。年末年始なので特に珍しいものが見られるわけではないですが、東急6000系6106Fが試運転していたようです。下りをぼーっと見た後、折り返しの上りを撮影。

で、この直後入庫。直前まで試運転表示だったのに、アッサリと回送表示に戻されてしまうなど。

あとはまあ本数のわりに相変わらず遭遇率の高い東武30000系を撮ったりしつつ、たまプラーザへ財布リベンジマッチのためにおでかけ。

たまプラの有名な撮影スポットで撮影。しかし逆光で何がなんだかですな。。ココで撮るのは実は初めてでした。

んで、お財布は有燐堂にお財布コーナーがあって、他の店で見てきたような形の財布がお安く売られていたので購入。超予算内だったので定期入れもあわせて買って、100円ショップの定期入れをリプレースとしました。ニューお財布はちょっと容量ダウンっぽい感じなので、若干カード類を減らしてみたものの、ちょっと膨れ気味に。使い込んでるうちにぺたっとなったりするかしら。定期入れは付属のチェーンが不要だったので取り外したのと、時刻表の出し入れがややきつい以外は満足。

マイクラ

三が日も絶賛マイクラ三昧でした。暇でごめんね!!!
さて、じゃぐちと遊んでいるサーバーのマップですが、クラフトモードで同じマップを作って*1見て回ったところ、雪原以外のバイオームがあることがわかったので、そちらにむけて鉄道を敷設中です。初鉄道が新大陸向けとは胸が熱くなるな。
スクリーンショットはついぴく( http://twitpic.com/photos/Akkiesoft )にチマチマ上げているので、見たい人はどうぞ。サーバーで遊びたい方(私の知り合いに限る)も連絡くださいませー。

開発

自前ハイクブラウザのkoHaikuも年末年始の間に進化しました。キーワード選択のためのピッカーツールを実装して、うろ覚えのキーワード名も簡単に探し出せるようになりました。検索できるって素晴らしい。あわせて、フォトライフから投稿するときのブックマークレットも、実行時にキーワードピッカーを呼び出せるようにしました。写真投稿のスムーズ度が増してGood。
まあ、ネイティブアプリで撮影して即投稿がベストですけど、それはおいおいやりたい、ということで。

*1:シード値: kokudaServer