あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

アキバに行ってきた

たぶん久しぶりにアキバに行ってきました。仕事で横切ることは多々ありましたが。
今日のかいものは会社用のメモリ収納箱(ツクモ12号店で300円)とエアダスター2本ぐらいでしたが、個人的にも掘り出し物とか色々買ってきました。これ。

LTO1テープを富士フィルム製1本、HP製4本購入。1本あたり100円というのがすごいwこれで1週間(7日分)のテープを確保できたので、なんか真面目にテープでバックアップを取ってみようかなと思います(多分やらないフラグ)。
あとは4GBのMicroSDHCカードを2枚。会社でESXi用にでも……と思っていたので、直前まで275円の2GBのMicroSDカードを買おうとしていたのですが、ESXi以外の用途が発生したときに2GBではちょっと物足りなかったのと、4GBでも378円だったので、土壇場でこちらに変更となりました。面倒だったので領収書もらわなかったけど、もらっておけばよかったか。まあいいや。それにしても、SDカードで安いのがなくて、SD変換つきのMicroSDがメインになってました。時代はかわってるんだなー。

とらのあなコミケカタログのROM版を予約するのにレジに並んでいたら、キタキタの新刊が出ていたので購入。安定のウザさのオヤジ。


エアダスターが重いのと、メモリ箱がでかかったので、帰る前に会社に置きに要ったら、休日出勤組がいました。が、そのあとすぐ終了してヤマダ電機に行くとのことだったのでくっついて行ってみました。ポイントArc Touchマウスとか買ってもらえたー。
ちょっと話を戻して、アキバから表参道に移動するのに日比谷線→千代田線と乗り継いてきたのですが、東京メトロ16000系16002Fに乗れました。いい音やで……!ローレル賞受賞ステッカーが全編成?に貼られているようで、この編成にも直前に反対方向に走っていった16009Fにも付いていました。

車内にもディスプレイ脇に千鳥配置的に貼られていました。