あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Bトレインで東京メトロ16000系

メトロの缶詰で来年のカレンダーを買おうと思ったら、なんと千代田線の東京メトロ16000系がBトレインになってました。これは買わざるを得ない。というわけでカレンダーと2箱4両分をどーん、と。
そして堂々とオフィスで組み立て。

アップで。まだ前面とかのステッカー類は貼ってません。あと、顔が16105Fまでの中央貫通扉タイプしかないので、16106F以降のオフセットタイプが欲しい人は見送りになりそうですねぇ。

側面。編成は16100(Tc)-16700(M)-16800(IRアンテナつきT)-16000(Tc)で組成。実物でもなんとなく走りそうな組み合わせを考えたりしてますが、これだとSIVがない( ;`ω´)もし中間車を足すとしたら16600か。先頭車で久々にUSBメモリでも作ろうかと考えてたので、買い足しもアリ。

長らくオフィスの線路に載せていた西武2000系から急行電車1の台車をはずして付け替えてみました。ちなみにボルスタつきという理由だけ。

ちなみに、東西線東京メトロ15000系も同じくBトレ化されていましたが、おサイフの問題と、興味が薄いという2点で買いませんでした……。半蔵門線の2種なら間違いなく買う。あとは銀座線とか。