あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

3連休まとめ

[長津田検車区ウォッチ]土曜日の検車区

いや、ここにタグつけてもどうにもならないけど、恩田と長津田をチャリで回ってきました。が、主目的はキンモクセイ花の香りを楽しむことでした。
先週末広島でも見つけられましたが、今週末のこちらでもところどころで香りを楽しめるようでした。

恩田には8095Fが。幕だけ抜かれて放置の様子でした。パンタもプレート類もまだそのまま。

長津田検車区に行くと、4102Fが帰ってきてました。これも8連にして東横線にぶちこむ感じでしょうか?そしてかわりに4103Fがどこかに行った?

デハ8522の様子は……と思ったら、いなくなってました。もしかしてもう修理終わったのかしら。検車区内では見つけられず。建物の中にいたのかなあ。
ここでカメラを構えたところで、少年に「あのー、なんか目当ての車両があるんですか」と急に声をかけられてビビるなど。定期的に回ってるだけと答えました。間違ってはいない。あと、デハ4601の遍歴について聞かれたり。

あと、5159Fが帰ってきてました。2日目の輸送の日に成瀬でお仕事だったけど、もう暗くてわかんなかったもんなあ。

あと、おなじみの掃除回送がまた始まったようです。今回は3011F。

日曜日

この日も夕方に長津田へ。この日は電車で移動して、しかも用事は電車ではなくコレ、大石神社のお祭りでした。

おみこしを少し眺めたり、神社に行ってお参りをした後、出店でたこやきとかおやつとか食べて回ってきただけでしたが、楽しかったです。写真はステージで行われていた獅子舞。客にアンコールの要求をしていた(?)ところでちょっと笑ってしまった。

地元に比べると規模が小さいし1日しかないお祭りなんだけれど、ここのは活気があって好きです。

月曜日

自宅近辺にこもるのはもったいないなあと思い、アキバへ(これもまたなんだかなあw)。
お買い物は、あきばお〜でエネループのモバイルブースターが安かったっぽいので衝動買いしたくらい。\3,797でしたが、Amazonを見ると、Panasonicから出た後継品が\3,600くらいのもようで、しかもQiに対応してるっぽい。まあ、eneloopブランド買いということで!(笑)



アキバに行くとき、久しぶりに銀座線を使った(最近は九段下から都営線を使ってる)のですが、01-138Fにあたりました。PMSM試験車両なあれですよおくさん!とりあえず床上録音で。止まるときの断流器の音がイイ。
Download
あと、PMSMのほかにLED照明の実験が開始されていて、蛍光灯よりもくっきりした昼白色で明るくてイイ感じでした。車内にはLED照明採用をアピールするステッカーが。
でもこれ、数年で廃車されちゃうのよねえ。