あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

横浜市電保存館に行ってきた/東急5050系4101Fに乗ってきた

久々に自宅で休日を満喫しているワテクシです。連休かどうかはいいのだー。とはいえ、今日明日と朝5時からのお仕事がありますが。
さて、今日は気が向いたので、前から気になっていた横浜市電保存館に行ってみました。
移動経路は、あざみ野から吉野町まで移動して徒歩。パンフレットに吉野町の図はあるのに案内がないと思ったら、徒歩で歩くにはきつい距離でした……。徒歩20分ぐらいかな。道路一本の先にあるとはいえ、駅名だけ載せるのは罠というものだろう……。絶対津川ねーだろうなと思いながら「吉野駅徒歩20分」と明記してくれたほうが、お勧めのルートを選びやすいというものだ(負け惜しみ)。保存館はバス営業所の横にある団地(職員の宿舎かなあ)の1Fという、ちょっと変わった所にありました。
展示物は、市電の年表と保存車両がいくつか、そして地下鉄シミュレーターと鉄道模型コーナー。
現在の横浜市営バスでも使われているベージュとブルーのカラーリングが特徴的。個人的にはちょっとカツゲンっぽい色合いだなぁと思っていたり(笑)。


鉄道模型コーナーでは、100円で数分間模型を走らせて遊べるようになっていて、横浜市営地下鉄3000形の運転をやってきました(写真右)。大人気ないですねー。でも横で子供が「電車走ってるー」と喜んでたのでよし(えー)。写真左の運転台は横浜市電を無料で運転できました。

Oゲージ迫力あっていいなあ。

3000形をアップで撮影。ホームドアが出来てから撮影しにくくなったもんなあ。

東横線電車観光

横浜市電保存館を楽しんだ後は、建物の前から出ているバスで横浜スタジアム前まで乗って(適当)、みなとみらい線日本大通り駅から乗車。駅の改札前には例のアレが。しかもズッコケてる……( ;`ω´)

なんとなくはりついて運用を記録してみたのでメモがてら掲載しておきます。写真もいくつか撮ったけど、全部のせるとテロみたいなことになるので割愛。

東横線(17〜18時くらいに確認)
01 Y515F  02        03        04 5169F  05 5152F
06 5158F  07 5171F  08 5164F  09 5156F  10 5165F
11        12 Y512F  13 5170F  14 9013F  15 5122F
16 5160F  17 5155F  18        19 5166F  20
21 5157F  22 5168F  23 9010F  24 5118F  25 5154F
26        27 4101F  (28以降があるのかは知らない)
不明 Y516F

日比直
58S 03-828F

HMが付いてる5165F。田都の5104Fにこれの色違いがついてたけど、まだついてるんだっけか。

"東急東横線の5000系"の5122F。田都にくるのかこないのか。

菊名に移動して運用チェック継続。

しばらくすると、なんと東急5050系4000番台(長い)4101Fが!!Twitterで今日はいないみたいな話を見ていて期待していなかっただけにこれは驚き。

おーワイドですねー。

アップー。

(追記)LCDの動画(大岡山から日吉まで)

そして日吉駅まで乗って、発車を見送り。

ここでも少し運用を見てから、グリーンライン経由であざみ野まで出て帰宅しました。いやー4101F乗れてよかったあー。今思えば4001とか4601も乗っておけばねた的によかったのだけれど、おなかいっぱい。
東急9000系は2本ほど見られました。まあ今は大井町線に行けばシコタマ見られるわけですが。。。9011Fも大井町線に転属改造中で、東横線に残っているのは1,5,10,12〜15の6本ぐらいでしょうか。


今日の他の写真はこの辺に置いてます。どうぞー。

鉄道コムランキング参加中ー

鉄分濃いぃネタはこちらから