あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

バーコードリーダー

……といっても、ケータイとかスマホのアプリみたいな話ではなく、レジとかで使うマジ物のバーコードリーダーのお話なのですが、ヤフオクで3000円で落札してみました。
これまでも実はアキバとかで狙っていたのですが、特に用途もなくネタで欲しかったので当初の予算は1000円以内とかで考えていて、条件にマッチするものがなかなかない状態でした。
しかし先日、仕事的にVery very usefulな使い方を思いついたので、予算をぐいっと引き上げてヤフオクでさっくり落札してしまいました。モトローラのSymbolバーコードリーダー(型番は届くまで不明だけどたぶんLS2208)
で、用途というのはこれ。

HPサーバーのシリアルナンバー読み込み用です。どうです、しょうもなさそうでしょう?例示した写真がML110なのでピンと来ないと思いますが、仕事で納入したサーバーとかパーツのシリアルを記録するというのがあって、8文字くらいの英数字をいちいち手打ちするのでけっこう面倒です。文字の上にはたいていバーコードが併記されているので、コイツをバシバシ読めば効率が格段に向上してしかも'それっぽい'というまさに俺得な感じになれるのです。まあ、ちゃんと読めれば、ですが。
ブツ到着は来週の初めになりそうなので、届いたらレポートしま〜す。