あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

コミケにサークル出展してきたレポート

コミケ(C80)2日目に、人生初の自サークル出展をしてきました。2009年の冬にやったバッジ計画では、うなきよさんのブースに乗っかりな感じで参加させてもらったりしましたが、今回は全部自分で用意しないといけなかった点で違いました。
今回は小学生来の友人である"じゃぐち"と、id:takhinoさんをお誘いして入場しました。「一人でゆるゆるやるんで入った後は好きなところ見てもらって大丈夫ですよ〜」といいながら、実際にはあれやこれやお手伝いいただくことになってしまい、takhinoさんにはたくさんご面倒をおかけしてしまいました。ちゃんとお手伝いさんとして早いうちから声をかけてお願いする必要があったという点は大きな反省点だと感じました。本当にありがとうございました。
……じゃぐちは人生初コミケとあって、わりとフリーダムにあちこち回っていました(笑)。
さて、ブースはこんな感じになりました。takhinoさんのアスタリスクの子のイラストがかわいい!この台はOSCでOSASKブース用とかに使ってたものを使用しています。


バッジ側アップ。アスタリスクの子のイラストがかw(r
こくだランドタオルをかけて、タオルにバッジを取り付けるさくせん。しかし、ただ下げると見栄えがしなかったため、takhinoさんが持っていたウーロン茶のペットボトルを後ろに置いています。
棚の中は在庫をおいたりなんだり、バックヤード的に使用。

こくだランド側。ポスターは単に紙をやや曲げて、下をメンディングテープで止めただけのシンプルなセッティング。ダンボールとかでスタンドを作っても良かったかもしれません。

机に張られたこくだランドの文字。

おとなりさん

おとなりは前日ぐらいにWebでチラッと見てはいたのですが、「60cmの金たらいで料理をする」というエクストリームな方々でした。売り方というかセールストーク的なところが上手で、気がついたら自分も1冊お買い上げしていました(笑)。たらいで50人前とか作れるらしく、たまにWebとかで参加募集とかしているようなので、いつか参加できたら楽しいかなと思っています。ちなみに、現在Webでは「たらいでつくるお子様ランチ」が連載中とのことです。
http://tarai.jp/
反対隣の方は、90度角度が違っていて、最後に向こうからあいさつされて初めてお話したのですが(おい)、はてダ界隈をご存知の方だったようで、ハイクはまたちょっとクラスターが違うんですよ〜とか、ちょっと談笑しました。こくだランド観光のしおりと、向こうの「Twitter迷言集2」を交換。
http://asagefreeze.tumblr.com/
あと、たらいごはんの方々の隣は、以前にも何回か買わせていただいたことがある、廃墟巡りの人のブースでした。うっかり軍艦島Blu-rayを購入!

Linux/OSS系

2日目にだいたいいるLinux/OSS系は今回もいました。いつもは午前中に行くせいか誰もいない印象だったのですが、今回昼過ぎに行ってみたら、道端でNetBSDのえびはらさんにあったり、おかのさんとか、はとちゃんさんとかいつも会う面々が(!)。
そしてだいたいどこでもあいさつが「来週名古屋(のOSC)でよろしくお願いします!」とか「またそのうちOSCで!」というのがまたなんとも(笑)。
あと、自分のブース近辺で、OSPN.JPトートバッグを提げてる方が2名ほどいました。まさかうちから旅立っていったトートたちとビッグサイトで再会しようとは。

後片付け・解散

16時に終了の放送が鳴り、10時の開始と同じく拍手で終了。先述の通り、お隣さん方とゆるゆるだべりながらも30分弱で片付けて撤収となりました。明日もまた違うサークルさんがここで夢と何かを売っていることでしょう。

ハイカーお約束の足撮影(半分忘れてましたが)。

帰りはいつものゆりかもめ〜(豊洲)〜有楽町線〜(永田町)〜半蔵門線→田園都市線のコースで。写真は有明駅から見たりんかい線国際展示場駅入り口。カオス。

ちなみに、朝は大井町線経由のりんかい線でしたが、埼京線からの直通電車を見送ったら次の電車は大崎始発のスカスカの電車で、着席して国展までいけました。むしろ東急線内が青葉台から大岡山まで座れなかったぐらい(タイミングの問題ではある)。

色紙

途中からハイカーさんが来たとき用に色紙を用意していました。最初のほうに着てくれた人ごめんなさい( ;`ω´)
こんな感じになりました。やや隙間が(笑)

今日の戦利品

まさかのエロ無し(えっっ)。

HMOでおなじみPaW Laboratoryさん、気がついたら今までのは全部持ってるっぽいZANEEDSさん、さつき が てんこもりさん、といったボカロなCDと、ちびミクさんの新刊がボカロ系。お隣さん系はたらいごはん本とTwitter迷言集CD(もらいもの)、そして軍艦島Blu-ray。Linux/OSS系は小江戸らぐのLinux USERと、LSS鈴木さんのLinux Maniacs(もらいもの)です。
そしてさりげなく次回の申込書が……!つーかやるのかよ!?( ;`ω´)

明日

明日は一般客として色々回るつもりですが、重要度は高くない(というか、あまりがっついてまでして欲しいものがなくなってきた)ので、11時着ぐらいでゆるーく行こうかと思っています。