あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

田園都市線市が尾駅下りホームに柵設置/東武50050系トップナンバーのモケットに変化


例によって2chから拾ってきた(して、自分で実際に見た)ネタですが、東急田園都市線市が尾駅の下りホームに柵が設置されるようです。「ホームに柵」という表記なので、「可動式ホーム柵(いわゆるホームドア)」なのか、池上線・東急多摩川線のようなセンサーつきの柵なのかあやふやですが、とりあえず明日8月10日から9月末にかけて設置されるようです。
当たり前といえば当たり前ですが、東急5000系の6ドア車がある4・5・8号車(この路線では他に東武30000系の6両+4両のつなぎ目である4・5号車もあるけど)には柵は設置されないようです。

告知の図のピンク色の部分にハイフンが細かく入っているのは雰囲気と、実際の下準備を見るとホームドアのような気はしますが、はたして?

あと気づいたのは、他の駅は節電で駅の照明を多少落としていますが、市ヶ尾は全点灯。ちょっとだけ地震前の雰囲気を感じることができるかも。たぶん……飛び込み対策?

前からウワサ程度には聞いてましたが、ホームに流れる軽快なBGMも。なんかホームセンターっぽい。ホームのスピーカーから流れていて、電車が近づくとアナウンスに切り替わるようです。

東武50050系トップナンバーのモケット交換

市が尾駅を見た後に乗ったのは東武50050系トップナンバーの51051Fでしたが、なんとモケットが51061F以降で採用された"ややフカフカタイプ"に交換されていました。これはうれしいー。51060Fまで全て交換されたら、どの50050系が来てもうれしいな。

あと、50050系は床材の交換も進行中のようですが、トップナンバーはまだ交換されていないようでした。