あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Minecraft

最近?ニコニコ動画のプレイ動画で見かけるMinecraftというゲームをちょっと(どころでない状態ですが)触ってみています。
このソフトは今のところ、開発が終了しているけれどフリーなClassic版と、有料だけど開発中なので今は安く買えるらしい最新版の二つに分かれているのですが、今は前者でお遊び中です。お金がないというよりは、どこまで遊べるかというのと、匠(最新のほうのゲーム内に出てくるモンスターキャラ)とやりあうのは自分には合わないかなぁと言うのがあったり。
そしてさらに、(たぶん)両方とも、1人で遊べるシングルユーザーモードと、サーバーを各自でたてて複数人で遊べるマルチユーザーモードがあって、最初はシングルユーザーモードで遊んでましたが、昨日辺りからサーバーをたててひとりでマルチユーザーモードで遊んでいます。こちらをやるときはハイクでお知らせするので、入ってみたい人はチマチマ見に来るといいと思います。
肝心の内容説明がすっとびましたが、ブロックで出来た山川海洞窟などなどの大自然を、自分で自由気ままに繰り崩したり家を作ったりするゲームです。最新版では、NPCの村や動物や先ほどの匠だとかがいたりしますが、Classic版はただ一人で地形をいじったりして遊ぶだけのシンプルなものになっています。詳しくはニコ動でMinecraftを検索したらいいと思うよ!
んで、今遊んでいるマップはこんなかんじ。家を建てたり、

横の山を切り崩して掘ってみたり、

じみにものすごく時間つぶしができるゲームです。動画を見るだけにしても、実際に遊ぶにしてもおすすめー。
Minecraft: http://www.minecraft.net/