あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東京電力のでんき予報


(画像はいつものらくがきです。)
東京電力が7月1日から、これまでの電気使用状況ページをリニューアルして「でんき予報」と言うページになりました。
あわせてCSVの内容も一部変更されたようなので、今朝はハイクのBOTを整備しました。久しぶりに電車*1でコードいじりました。
だいちゃん(id:daichan330)が関電の電力使用状況のボットを始めたみたいで、そちらの表記がスッキリしていたので、それに準拠しました。だいちゃんは情報をまとめるのが上手だなぁと思うのでした。あと、今はYahoo!でAPI提供しているのね( http://developer.yahoo.co.jp/webapi/shinsai/setsuden/v1/latestpowerusage.html )。これは便利そうです。

はてなハイク内の電力使用状況BOT一覧

*1:しかもA38K 8642Fで、慌てて移動して0718の0802寄りで着席。