あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Bトレ東急7200系をデヤ色に塗ってみた


結構前にBトレインショーティー東急7200系を渋谷模型で衝動買いして、いつかデヤにしようと思っていたのを、いよいよ実行しました。
実車は両運転台なのに対してBトレはそのまま。本当は模型テツのプロの人たちのようにどこからともなくパーツを入手して合成する荒技に手をつけたいところですが、そんなスキルはないので早々にあきらめました。屋根もとりあえず先送り。というわけで、見た目だけ再現できればいいだろう作戦で行きました。
遠い昔に伊豆なつカラーな8500形を作ったときに買った青色塗料で塗装の図(昨日)。がちがちに固まっていたので、薄め液で強引に復活させました。今日ホビーショップで見つけて知ったんだけど、これをちゃんと復活させる液があるみたい。

今日は残りをぬりぬり。前面はうすめ液(という名の有機溶剤)で全部塗装を落として、今日買ってきたサーフェイサーを吹き付けてから塗り。

貫通扉塗るの難しかったー。

シロートにしてはまあまあの出来……?

窓枠塗ってないけど組み立ててみた図。前面はすごくそれっぽいです!

側面。黄色がはみった跡が……。あと、反対側も黄色く斜めに入れたほうがいいかもしれないですね。側面はもう1両分を塗らないといけないので、そのときにやりますかー。

とりあえず結構満足。自宅模型を牽引する姿……萌えですね!(*`ω´)