あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ML110 G6のBIOSとLights-Out 100iをアップデート

数日前にチェックしたら、BIOSとLights-Out 100iのファームウェアが新しくリリースされていたのでアップデートしました。新しいバージョンは次の通り。

Lights-Out 100iからアップデートしたのですが、アップデートが完了してからBIOSのBlow-Out設定がDisabledだと常時爆音になってしまいました。BIOSを抜けても爆音。これはひどいw……Blow-Out設定をEnabledにすると、従来どおり起動時のみ爆音になったのでこれで対処していました。
しかし、数日たって、試しにML110 G6に挿していたSCSIカードを抜いてみた*1ところ、静音のまま起動してくれるようになりました(!)。さらに、SCSIカードを再び挿しても静音のまま起動するようになりました(!?)。わけがわからないよ。カード抜き差しでBMCなんちゃらが持ってるデータがなんかなるのかしら?
というわけで、Lights-Outアップデート後に、Blow-Out無効状態で爆音化してしまった場合は、一旦拡張類をはずして起動してみるとよさげです。
BIOSは特に変なことはおきなかったです。たぶん。

HP ProLiant ML110 G6 X3430(BM101A) HDDレスモデル
ヒューレッド・パッカード
売り上げランキング: 33577

*1:というか、HPのフォーラムにM/Bの電池を10秒ほど抜いて戻すと直ったと報告があったので、それを試そうとしたけどカードを抜かないと電池が取れない位置だった。んで、電池をとる前にカードだけ抜いて電源を入れてみた。