あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Sound BlasterのドライバーをWindows標準認識からCreativeの最新ドライバーに入れ替え

メインPCで使ってるSound Blaster Audigy(型番的にSB0090かな)を、Windows 7で標準で認識してたのでそのまま使ってたのですが、ステレオミキサー(再生リダイレクト)が使えなくて不便してたのでちょいと調べてみました。
すると、Creativeで配布されている最新ドライバーに入れ替えると使えるようになるとのこと。そして実際に使えるようになりました。製造年的にもうサポートされていないだろうと思ってました。
参考: 価格.com - 『Windows7 ステレオミキサー対応について』 CREATIVE Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG のクチコミ掲示板
これでいろいろごにょごにょできそうだ。というか、音が良くなった気がするのは気のせいだろうか……?(笑)