あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

都内ぶらり旅(日本橋〜清澄白河編)

Amazonで注文してたヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-Cが届いたので、会社まで取りに行くのに渋谷まで出てきました。その前に、東急百貨店東横店でやってた鉄道イベントに行って8500系方向幕キーチェーンをゲット。

このあとはノープランだったので、なんとなく東京メトロ15000系を見に行く旅に決定。
九段下駅で待つこと数本、15103Fが着ました!



かっこいいけど、内装が意外と普通でした。16000系みたいに気合入ってるものとばかり思ってた〜。日本橋で見送って、なんとなく駅を出て本格的にぶらり旅スタート。門前仲町駅まで、写真を撮りながら歩きました。


永代橋。ハイクにはブラコクダというキーワードで投稿してましたが、川が多くて橋ばかり撮っていたので、どちらかというと、いつぞやのタモリ倶楽部っぽい感じに(笑)。

永代橋から、スカイツリーと遊覧船。

門前仲町駅からは、近くの京葉線の駅に向かうつもりだったのですが、清澄庭園と、その先の清澄白河駅に(帰りの楽さ的な意味で)惹かれてコース変更。
途中の公園にて、劣化とイタズラのダブルパンチで意味がわからなくなってしまった看板。おおよその意図はわかるものの。

清澄庭園を見てきました。入場料150円。PASMOが使えるのがすごい。

鳥は本物です。水を飲んだり浴びたりするのに使われてるみたい。通り道なので、いやでも鳥さんを邪魔しなければいけなかったのが心苦しい……(笑)。


地震の影響かわからないけれど、倒れている灯篭がいくつか。
庭園内の建物は予約制で、貸し切りにできるみたいです。



清澄庭園を出た後は、清澄白河駅から電車1本で帰宅……と思ったものの、隣の水天宮前駅で下車。甘味処初音を見て、ラーメン屋さんで晩ごはんを食べてから再び岐路につきました。

今日の移動経路はこんな感じに。だいたい4kmかー。

より大きな地図で 110430ぶらり旅 を表示