読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2011 Kansai@Kobeレポート

あと1時間ほどで夜行バスですが、時間をもてあましてマックにきたので、OSCレポートを書きますよー。
VTJブースはこんな感じに。しかし、ThinkPad X60が1台不調だったので、引っ込めて1台体制に。それってもしかしてでもとして成り立ってないような…/(^o^)\
なんか違うデモもできるといいのかなぁ〜。

しゃちょうのセミナーは結構人が入っていました。内容は僕が東京で話した「FedoraでマウスをポチポチするだけでKVM環境を作る」やつの、しゃちょうによる改良版です。

VMを使ってデモ。

神戸市のゴミ分別のキャラクター、ワケトンが今年もOSC参戦しました。VTJブースでデモ機をいじるワケトン。Linuxも触れるとはさすがや……!ワケトンには肩を揉まれたり、ペンギンスーツで決闘を申し入れたりしました。

あ、ペンギンスーツは今回も着たのですが、暑くて午前中でギブアップしました。激写された写真がこの辺にあります。まあいつもどおりですよ(えっ。
http://instagr.am/p/DMJJM/
展示会場は常にお客さんがいるという盛り上がりぶり。参加者数も600名ほどと、地方開催としては規模の大きなかんじになりました。

ホワイトボードにらくがき。

LTの最後にOSC広島開催宣言が。なんというかこのアピールの仕方は、地方のローカルテレビ番組の駅前中継とかに居る人たちのアレを思い浮かべてしまう……w広島もぜひ参加したいです。

懇親会は去年と同じパスタ屋さんでした。今回は焼きそばなど、違う料理もたくさんありました。美味しかったー!
懇親会でハイカー恒例の足撮影。手前が僕、奥がなみかわ(id:namikawamisaki)さん、右がだいちゃん(id:daichan330)、左がみやこ(id:hos-b4)さん。靴だけってのは斬新だったw

最後にオチを付けると、こくだランドグッズ販売をVTJブースの隅でやっていたのですが、1個も売れませんでした。まぁ知名度はハイクにしかないからなあ(笑)。

次以降のOSC参加について

・仙台(5月)…地震からの復旧状況によりけりですが、開催されれば参加します。
・北海道(6月)…参加はデフォで、行き帰りの飛行機は予約済です。今回はモルモットを見に帰省するのですが、根室までの移動はJRを使う予定。こっちはまだ予約してないです。
・京都(7月)…今回の夜行バスで味を占めたので、バスで行く予定。ホテルの確保が課題(会社でなんとかしてくれるような話も)?関東の学生コミュニティを引率するなんていう話も(!?)
・名古屋(8月)…これもバスで行けないかな、とか。帰りは観光がてらJR鈍行でも良いかも。
・広島(10月)…もみじまんじゅうを食わせろーーー
とりあえずはココまででしょうか。