あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

オープンソースカンファレンス2011 Tokyo/Springレポート

しようとしたのですが、今回はなぜかほとんど写真を撮っていなかったので、ごく簡単に。

前日準備

荷物搬出前のオフィスにてプリンターが故障。対処できたというブログを参考に掃除したものの、解決しませんでした。写真はビルの非常階段にて対処中のしゃちょう。

会場準備後、足をつって武富士ポーズになる私。

このあと武富士ポーズがプチブームに。準備後に皆で行ったビッグボーイの入り口にいる人形の前で武富士ポーズしたり、OSC中、ペンギンスーツのまま武富士ポーズをするなどしました。今では反省している。

初日

お腹の調子が悪くて半日ほど辛かったです。
セミナーの時に着ようと思ってたぺんぎんスーツをフライング着用。一応ウケたように見えたけど、実際はどんなもんだったのか……。

HPブースになにやらアレなサーバーが。SLシリーズサーバーのハーフ版とのことで、簡易ブレードシステムといった感じです。

Xeon5500/5600番台を2プロセッサまで、メモリをたくさんつめて、HDDは3.5インチを4本固定で置けるというもの。PCIスロットが真ん中にあるようで、SmartArrayがバッテリーつきで刺さっているのが見えます。リモート管理はLights-Out 100。展示ではSE 2170という型番でしたが、実際にはSL170s G6として売られているそうです。プロセレ*1を見ると、iLO3を搭載したSL390s G7もあるっぽい。


初日の懇親会は大盛況。LT大会もいつもどおり突発的に開催され、同じく突発的に書いたLTネタを発表してきました。2日目のLTに参加できなかったので、ね!

そして最後には名物が例外なく誕生。顔出て無いしだいじょうぶですよね(えっ)

2日目

自分のセミナーは、320くらいの予約があったものの、朝イチということもあって、180人ほどの方にきていただけました。いや、180人でも十分多いですからっっ( ;`ω´)。発表は早く終わりすぎて、最後にちょっと話に来る予定だった社長が来るころには完全終了済みだったものの、残った人を引き止めて近況報告。いやはや申し訳ない。敗因は間違いなく、ペンギンスーツを着なかったせい。帽子だけでは不十分だったんだよ。というわけで、残りのほとんどの時間はペンギンスーツを着てすごしました。というかこれ暖かくていいんだわー。
お昼は学食がすべて売り切れていたので、モスバーガーに。
写真は片付けの様子。今回、本当に何も撮って無いな(笑)。

赤帽さんのトラックはこんな感じに。積載量100%です。赤帽さんにはいつも大変お世話になっております。

懇親会は高田馬場近くのシェーキーズ。ピザとパスタのお店で、とてもおいしかったー!


2次会は道路向かいの居酒屋へと社長がサッサと移動してしまったのですが、私は疲れたので帰宅。着席して帰りたかったので、JR〜渋谷経由は使わず、東京メトロ東西線で九段下を経由したのですが、東京メトロ15000系には出会えず。まぁまだ難しいかー。

まとめ

2日間で2000人超えとなる人で賑わったようでなによりでした。次は神戸に深夜バス移動で個人参戦予定ですよん!

*1:http://h50146.www5.hp.com/doc/catalog/general/ 。自分が参照したのは2011年2月号。