あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2011 Kagawa観光レポート

OSCレポートはびぎねっとブログ( http://begi.net/blog )に書きます。たぶん。
鉄写真は多いですが、鉄分自体は少なめでした。

コース

観光はことでん琴電琴平まで移動して、こんぴらさんの本殿を参拝するだけのシンプルな観光でした。

ことでん

お約束ですが、ご当地ICカードIruCaを購入。調べたら、使えるのはやはり香川近辺のみの模様。チャージが無効になりそうなフラグだけど、まぁいいか。

琴平行きの電車がくるまで撮り鉄(最初の写真もそう)。貫通扉付きのイケてる電車!と思ったら、元名古屋市営地下鉄の車両だそう。しかも、第三軌条方式から架線方式に変えてるあたり、魔改造ですね。

元京急車のことばかり考えていたのですか、実際に着た琴平行きの電車は、元京王車。何とも言えないがっかり感。ただし、モーターは京急の廃車発生品を使用しているとかで、確かにそんな感じの走行音でした。

路線図に描かれていた、ことでんマスコットのことちゃん。勢いヨサゲな音で讃岐うどんをすすっています。

停車時間が意外にも短いので、すれ違いを撮るとか、車庫を狙い撮りするみたいなことは出来ず、淡々と移動しました。一人旅だと一旦降りたりしても良いんですが、何分団体旅行なので。
終点の琴電琴平駅には元京急700系改め琴電1200系が。

こんぴらさん

ほぼ800段あるらしい階段を登って、お参りして来ました。金比羅神社は根室にもあるので、何となく親近感がわきますね。


今年はうさぎ年だからか服に11と描かれた(2011だから?)ミッフィーがそこ裸中に置かれていました。正直言ってミスマッチ。

途中に奉納されている巨大スクリュー。どうやってココまで運んだのだろうか……?

最後の数十段はものすごく急な階段でした。これはちょっと恐い。

そうして本殿に到着。お参りをして、お守りとかおみくじを買って、早くも下山開始……。

途中で水が入った桶?を発見。お約束ながらお金が沈められています。がいくつか浮いている?ので、浮かせるべくチャレンジしてみたり。知らないおっさん達も参加しだして、ちょっとしたゲーセン状態になりました。

階段をほとんど降りきって商店街あたりで見つけた猫。

このあと、香川の地酒「金陵」の酒蔵見学をしました。京都でも見たような酒造りの行程展示を見たり、試飲したり、自分用にお酒とかお猪口を買ったり(笑)。

帰路

帰りはJRの琴平駅からバスで空港まで移動。1500円とかイイ運賃してます。
バスを待っている間、改札から撮り鉄していたら、キハ54がキター!高松駅では見られなかったので、感動!乗ってはいないけど、とりあえずキハ54制覇ですね(えー)。

空港にて

蛇口から水以外の物が出るシリーズで、讃岐うどんのつゆ。しかし、1日10リットルしか出ないようで、つゆは出てこず。残念。