あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

バンダイ製Bトレ動力化用T台車を買ってみた

渋谷模型にパンタグラフ買いに行ったのですが、2種類中どちらも探し物がなかったので、カッとなってバンダイ製Bトレ動力化用T台車を買ってきました。Mは売り切れとのことでした。仕方ないね。
台車は3両分セットで1,080円。KATOの1台分252円×3個=756円に比べるとチト割高ですね。KATO製と比べると車輪の見た目に何か違和感があるのと、車軸保持方式のために転がりが滑らかでないなど、イマイチな要素が多いです。しかし、車軸保持方式である代わりにレリーフを取り付け可能なので、手軽にリアルさをアップできて良いです。転がりの滑らかさも、実際に走らせれば(少なくとも僕は)大して気にならないので、価格を除けばおおむね満足の1品でした。
さて、台車はもちろん京急旧1000形に装着。動力は無いのでEF64 37に引っぱってもらいます。ワーオ、リアルじゃ軌間が合わないや!(笑)

アップで1枚。菱形パンタグラフが2台並んでいるのがなんとも可愛らしい(あいだの1306は台車不足で抜いている)。

台車部分。レリーフをつけると車輪は目立たなくなるっぽいです。

それにしても京急の赤い車両はいいですねん……。

そいえば

今週末はOSC2011 Kagawaで四国・香川県に初上陸します。何も準備して無いや!
日曜日の観光は琴電に乗って金比羅神社参りに行ってきます。地元つながりな感じで良いですね。
そして、京急旧1000形あらため琴電1300形に乗れる可能性があると。フォォ!おらワクワクしてきたぞ( `ω´)=3