あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

IKEAに行ってきた

ヒマだったのでIKEAに行ってきました。
横浜市営地下鉄かっこいいよ横浜市営地下鉄

グリーンラインも1区間(センター北→センター南)乗車。なんか、はまりん的な編成でした。かわいいじゃないか……。

仲間違いに付いて、バスを確認している間に1本見送ったのですが、その次が20分後だったので、歩いてIKEAまで移動。20分でつきました。
なんとなく欲しいものはあったのですが、ふらふら歩いて回ったら、なんか色々買ってました。それにしても、週末とあって人だらけ。コミケとまで行かないものの、終始人ごみに揉まれながら歩いてました。
で、本日の戦利品はこんな感じに。合計3,000円くらい。

  • 鍋3点セット(\990): 昨日カレー作ってて、ステンレス鍋に焦げ付くのがうっとうしかったので、テフロンのが欲しかったのでした。しかし3コも要らなかったのと、ふた付きのが欲しかったので、100%満足ではなかったり。真ん中サイズの鍋を早速味噌汁で使用。
  • デッサン人形(\599): 見ながら絵を描くのもいいかなぁと。
  • 色ペン(\99): ペンとしてよりも、スタンプが押せるらしいという点に惹かれた。
  • うつわ(\99): ラーメンどんぶりとかお茶漬け用の器にならないかなぁと思って買ってみた。
  • マット(たしか\299): 台所に強いてある同じマットの買い替え。
  • スチール収納棚(2つで1000円くらい?): IKEAに行ったらなぜか必ずこれを買う。台所の下の収納でも作ろうかしら。

本当は49円のブックエンドも欲しかったのだけれど、自分では見つけられず、セルフサービスコーナー(最後の倉庫のアレ)で写真を見せつつスタッフに聞きました。キッズコーナーにあるとのことで、大幅に(もちろんショートカットコースを使いましたが)逆走して、キッズコーナー→家具収納コーナーとたらい回しに遭ってみたものの、結局見つからず。スタッフ同士が「あれ、E2(区画かなにか?)じゃないんですか?」「あれ、E10?」とか言い合っていて、だれもわからない模様でした。おそらく、廃盤になったのではないかと思いますが、なんとなく残念だったので、帰りにアンケートに書いてきました。再発売きぼうー。
ホットドッグとドリンクバーで一服したあと、市営バスで仲町台駅に戻ろうとしたら、17時以降は毎時1本になっていて、仕方なく一旦新横浜駅行きのIKEA無料バスで移動してから地下鉄で帰宅。これ、遠回りではあるのだけれど、実は市営バスを使うよりも安上がりの予感。計算してみる。

  • (あざみ野〜仲町台まで地下鉄(230円)+仲町台〜IKEAまでバス(210円))×2=880円
  • (あざみ野〜新横浜まで地下鉄(260円)+無料バス)×2=520円

なんということだ。360円も安いぞ(!)バスの本数もあるし、次回からこのコースにせざるを得ない。
まあ欲を言えば、田園都市線から定期送迎バスが出てくれているとうれしいけどね。